レビュー

「創彩少女庭園 佐伯 リツカ【聖アイリス女学園高等部・夏服】」レビュー

元気いっぱいのポジティブお嬢様「佐伯 リツカ」をよろしく

 「佐伯 リツカ【聖アイリス女学園高等部・夏服】」は夏服らしい涼し気なデザインとカラーリングが魅力的。腰元がしまった制服でメリハリのあるボディラインや手足の長さがわかる造形となっている。「佐伯 リツカ」のポジティブで活発な性格も爽やかな笑顔から伝わってくる。

 髪形や表情を変えることで一つ一つの仕草にも愛嬌や元気を分けてもらえるような表現ができる。

【佐伯 リツカ】
付属のベースではポージングが固定されるため、アクションポーズではコトブキヤから発売中の「ニューフライングベース」を使用

 それから、プラモ工具と合わせて撮影してみた。プラモならではの遊びとアミューズメントで遊ぶ女の子的な楽しみ方ができる。

 また、塗料の瓶を持たせることができ、腕の保持力が高さを再確認することができた。

【プラモ工具と合わせて撮影】

 そして、気になるコトブキヤの他シリーズとのカスタマイズを紹介。今回は「メガミデバイス」シリーズより「BULLET KNIGHTS ランチャー」のパーツを使用する。

 比べてみると、背丈の違い、頭部の大きさや腰の位置などが違っている。

 「佐伯 リツカ【聖アイリス女学園高等部・夏服】」はスマートで足が長いモデル体型で、それと比較すると「BULLET KNIGHTS ランチャー」はアニメよりな頭身と武器の取り回しのために手足が短めに設定されている印象だ。

「創彩少女庭園 佐伯 リツカ【聖アイリス女学園高等部・夏服】」(左)、「メガミデバイス BULLET KNIGHTS ランチャー」(右)

 「メガミデバイス」の肩回りの関節はボールジョイントのため、本キットにも対応できた。しかし、規格が違うため若干「メガミデバイス」の方が腕が短い構造となっている。また、腰部の可動は別機構になるため対応していない。

 「BULLET KNIGHTS ランチャー」の武器「ロングランチャー」と「ラージシールド」は背部に接続されたアームで支える。こちらの接続位置が「佐伯 リツカ【聖アイリス女学園高等部・夏服】」の方が若干高めだが、接続することができる。

 合わせてみるとスカートのなびきやポニーテール、すらっとした足で躍動感あるポーズができた。「普通の女の子」から離れた感じになっているが、武器を持たせた状態もアニメ的な表現ができる。

 また、頭部は専用の接続ジョイントに差し替えることで対応できる。今回の「BULLET KNIGHTS ランチャー」では首が埋まった印象となっている。

 「フレームアームズ・ガール」とは異なる趣とシンプルゆえに追求できたディテールが「創彩少女庭園 佐伯 リツカ【聖アイリス女学園高等部・夏服】」に込められている。

 美少女プラモデルに興味はあるが、どこから入るべきか迷っている人はぜひ手に取ってほしい。女の子らしい可愛らしさを追求し、何気ない日常の一コマをディスプレイできる。

 今回は紹介できなかったが、塗装によって好みのカラーリングにすることで新たな魅力を引き出すことができるだろう。小物や髪形、制服へのワンポイントなどその幅を広げる商品も続々展開している。さらに、昨今はカプセルトイで展開するミニチュアシリーズもさまざまなメーカーから販売されているので、そういった商品との組み合わせも楽しめそうだ。

 原石のように作り手が磨けば磨くほど、個性を発揮できる「創彩少女庭園」の今後の展開が見逃せない。