レビュー

「想造ガレリア ガンシップwithメーヴェ」レビュー

シンプルだが細かな色分け再現が光る「メーヴェ」

 「メーヴェ」は「ガンシップ」と同スケールとなっており、サイズは翼幅約100mm。手のひらに収まるサイズ感だが、劇中の銃などを収めた状態もしっかり色分けで表現されている。

【メーヴェ】
滑らかなラインと白のカラーリングが再現されている
鳥のようにわずかに上がった翼の形状が優雅なフォルムを形作っている
上から見るとシンプルな構造がわかる
下部にも足のようなパーツなどが造形されている
正面から見た推進器は中まで造形されている
銃と杖が収まった状態も色分けされている。

 パイロットフィギュアも劇中に登場したナウシカの2種類となっており、パイロットスーツのような衣装とペジテの服となっている。

 支柱も関節が多いため高さ調整はもちろん、本体との連結部分は左右へ傾けることができるため、様々な表現が楽しめる。

【「メーヴェ」パイロットフィギュアを乗せた状態】
劇中でも印象的なナウシカの操縦姿が再現可能
風を掴んで飛ぶ様子が楽しめる
ペジテの服を着たナウシカ
後ろから見ると地上へ降下していく雰囲気

 そして、「ガンシップ」と「メーヴェ」はアニメでもあった牽引ケーブルで繋げた状態にすることができる。

 ランナーパーツから牽引ケーブルを切り取り、「ガンシップ」後部分と「メーヴェ」下部にある接続部分に繋げることで完了。台座に2機をディスプレイすることで完成する。

【「ガンシップ」で「メーヴェ」を牽引】
「ガンシップ」のブラウンのパーツに牽引ケーブルを繋げる
「メーヴェ」の下部に設けられたフックパーツに繋げる
台座にディスプレイすることで牽引状態を再現
アニメ終盤で「ガンシップ」から「メーヴェ」に乗り移った描写も表現できる

 「ガンシップ」同じく「メーヴェ」も「想造ガレリア メーヴェ&ナウシカ」との比較してみる。

 サイズの違いはまさに親鳥と雛鳥のような差を感じて、並べてディスプレイするのも楽しい。

 一方で、本商品の「メーヴェ」の細かな造形再現が確認でき、フラップの可動などはないがその緻密さを改めて感じることができる。

【「想造ガレリア メーヴェ&ナウシカ」との比較】
手前が「想造ガレリア ガンシップwithメーヴェ」版、奥が「想造ガレリア メーヴェ&ナウシカ」版
サイズ差は歴然。しかし、翼の造形やパイロットのポージングなど精巧に作られているのがわかる
アレンジギミックやフラップの可動の違いはあるも、小物の色分けなどが確認できる

 ここまで「ガンシップ」と「メーヴェ」について詳しく見てきた。ギミックや緻密な造形とアニメ劇中のデザインが忠実に再現されている。

 次は大空を舞う2機を堪能していこう。

大空を舞う「ガンシップ」と「メーヴェ」

 「風の谷のナウシカ」と言えば、広い空を自由に飛び回るアクションや表現が魅力の作品だ。「ガンシップ」と「メーヴェ」も空を飛ぶ姿が美しく、風に乗って飛翔する様子に感動した。

 そこで空の背景にして「ガンシップ」と「メーヴェ」を撮影。相性はもちろん抜群。優雅に飛行し、雲を超えてゆく様子がぐんと立体でも伝わってくる。

 翼を持つメカの美徳というべきか、空への憧憬が心をゆるり動かす。

大空を舞う鳥のように優雅な飛行表現
地上へ向けて緩やかに降下
空の色と機体の色のコントラストが映える
後ろから撮影すると上昇飛行がイメージしやすい
雲をなでるように旋回
フラップを展開して減速
雲に「ガンシップ」の影が落ちる
「メーヴェ」を牽引。その影も美しい鳥の形となっている
「ガンシップ」に引っ張られる「メーヴェ」
ワイヤーを外して「メーヴェ」の単独飛行
2機が風を掴んで飛ぶ
互いに旋回飛行をすればダイナミックなディスプレイが楽しめる

 「想造ガレリア ガンシップwithメーヴェ」は映画で見たイメージをそのまま立体にしたような精密なデザイン再現がされている。

 ハッチの展開ギミックや発光ギミックなどメカ描写もさることながら、完成品を手にして映像や紙面からでは掴みきれなかった風の流れや空の情景が頭の中に浮かび上がった。

 台座にディスプレイして楽しむのもあるが、手に取ってぐるっと頭上で「ガンシップ」を旋回させると、空を飛ぶことに憧れていた気持ちを思い出させてくれる。

 メカニックの説得力、世界観の体現、それら魅力が「想造ガレリア ガンシップwithメーヴェ」に詰め込まれている。

【プレミアムバンダイで購入】

icon

icon