レビュー
仮面ライダーギーツ「変身ベルト DXデザイアドライバー」レビュー
2022年11月24日 00:00
ヒロインライダーにぴったりの新アイテム「DXビートレイズバックル」
「DXビートレイズバックル」は11月12日発売の新アイテムで、価格は3,300円(税込)。バックルはデザイアグランプリのゲーム中様々なルールでランダムに手に入るアイテムだが、ライダーコアIDとの相性があり、相性が良いライダーがその性能を最大限に引き出すことができる。「ビートレイズバックル」は本作のヒロイン、仮面ライダーナーゴに変身できるライダーコアIDと相性が良いバックルのようだ。
ナーゴこと鞍馬祢音(くらまねおん)は財閥の1人娘でありながら、そこから脱出するために実況動画を配信するYouTuber。ダンスが得意で配信でもダンスを披露している。ビートレイズバックルはそんなダンスと相性が良い、キーボードとターンテーブルが一体化したデザインだ。
そのビートブレイズバックルを再現した「DXビートレイズバックル」は、これまでのレイズバックルとは異なりボタン電池を使用、バックル単体でもサウンドギミックが楽しめる商品となっている。キーボードを押すと3種のサウンドが鳴り響き、レコードをスクラッチするとサウンドが止まる仕様となっている。
「DXビートレイズバックル」の嬉しい点は仮面ライダーナーゴのコアIDが同梱されているところ。現在のところナーゴのコアIDの商品化は本商品のみである。このIDをデザイアドライバーにセットすることで「ビートフォーム」に変身可能だ。必殺技などもまとめて動画を撮影してみた。
ダンスが得意な祢音が、ナーゴのビートフォームとなってどのようなダンスを見せてくれるか、必殺技はどのようなアクションか? そしてブーストレイズバックルによってどんなド派手な演出になるかは番組で確認して欲しい。
今回、筆者は最新の仮面ライダー変身ベルトにしっかり触れそのギミックを楽しむことができた。変身ベルトは子供向けのデフォルメアレンジがあったり、番組の内容に合わせたユニークな要素を前面に出したものもあるが、「DXデザイアドライバー」は作中そのままのようなリアルでメカニカルな雰囲気で、"大人のための変身ベルト"であるCSMシリーズにもそのまま商品化できそうな商品だと感じた。
特に「仮面ライダーギーツ」では誰もがドライバーを手にする可能性があり、そしてバックルも誰の手に渡るかわからない。この組み合わせを予測したり、劇中の組み合わせを再現することが楽しい商品だと感じた。「DXデザイアドライバー」のメインターゲットは子供達だが、年齢層が高めの「仮面ライダーギーツ」ファンや、お父さん、お母さんでも楽しめる商品ではないだろうか? 仮面ライダーに選ばれる可能性は、誰にでもあるのだから。
これから「仮面ライダーギーツ」はクリスマスに向けさらに盛り上がり、新アイテムが登場する。その遊びのコアとなるのは「DXデザイアドライバー」である。手にしてみて、番組を見ることで、ドラマをもっと楽しめる。子供へのプレゼントにもぴったりだ。
(C)2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映