レビュー

京商エッグ「R/C ブースト・バースト レッド」レビュー

平行移動や斜め移動! 爆音と煙も楽しいユニークなトイラジコン

【R/C ブースト・バースト レッド】

発売元:京商エッグ

発売日:4月30日

価格:6,578円

サイズ:全長255mm、幅120mm

電源:バッテリー駆動、コントローラー用に単三電池2本使用

走行時間:約40分

 京商のトイラジコン部門京商エッグが発売した「R/C ブースト・バースト レッド」は、本格RCカートはひと味違う、手軽に走りが楽しめ演出も楽しい商品だ。“おもちゃ”として遊べるラジコンはどのようなものか? というテーマを突きつめた商品と言える。

 前進後退、左右旋回だけでなく、まるで縦スクロールシューティングゲームのような平行移動や斜め移動といったユニークな動き、そして高らかにエンジン音を高らかに鳴らす爆音サウンド、後方から猛然と吹き出す煙。この演出と操作感で「走らせる楽しさ」を実感できる商品なのだ。魅力を紹介していきたい。

【【京商エッグ】R/C ブーストバースト】

爆音を上げて斜め移動! 独特の走行感覚が楽しい、しっかり遊べるトイラジコン

 「R/C ブースト・バースト レッド」は、全長255mm、幅120mmのプロトタイプカータイプのレーシングカーの形状をしている。その名の通り真っ赤なボディに白いラインが魅力的だ。

【本体】
プロトタイプカータイプのレーシングカーのボディ。
後部には巨大なノズルが
側面、カッコイイデザインだ

 本体のモーターはバッテリーで駆動する。充電はUSBケーブルをして行う。コントローラーには別売の単三電池2本を使用する。本商品を遊ぶためには、電池ボックスを開けるためのプラスドライバー、USBケーブルに接続するためのA/Cアダプター、そしてコントローラー用の電池を用意する必要がある。また、本商品は煙を吹き出して走るのだが、この煙は水を超音波で煙り状にして噴射する。このため、走行前には付属のスポイトで水を入れる必要がある。

 この水がどんな効果をもたらすか? まずは走行動画を見てから本商品の機能や魅力に迫っていこう。

【煙を吹き出し爆音で走行! 京商、「R/C ブースト・バースト レッド」】

 まず特徴なのが「エンジン音サウンド」だ。走らせると高らかにエンジン音が鳴る。後部の噴出口はLEDで発光し、煙が出る。この煙は“水蒸気”だ。猛然と煙を発して走行するが、水蒸気のため安全で、排気ガスのような匂いもしない。エンジン音を響かせ、煙を吹き出して走る姿がまず楽しい。止まるとブレーキ音が出るところも細かい。

 そして走行の面白さにも注目してもらいたい。タイヤは回転するもののステアリングを切らずに曲がる。これは左右のタイヤの回転で曲がるからだ。このためその場での回転も可能だ。

【バッテリー駆動】
本体底面のパネルを開けるとバッテリーが取り出せる。USB充電が可能で、1回の充電で40分の走行が可能。コントローラーには単三電池を2つ使用する

 さらに“平行移動”だ。「R/C ブースト・バースト レッド」は真横や斜めに床を滑るように移動できる。通常の車ではできない走行はまるで縦スクロールシューティングゲームの自機のようだ。この感覚も面白い。走るための楽しい演出と、ユニークな走行方法で、他のRCカーとはひと味違うRC体験が楽しめる。

 では、「R/C ブースト・バースト レッド」の各部をチェックしていこう。まずはこの走行の秘密を生み出すタイヤだ。「R/C ブースト・バースト レッド」のタイヤは通常の車とは全く異なる。ホイールには小さなローラーがついているのだ。このローラーが独特の軌道を生み出す。ローラーを使うことで平行移動を可能にするのだ。

【走行の秘密】
ローラーのついたタイヤ。このローラーで平行移動が可能に

 後部の噴出口からは猛然と水蒸気が出る。水蒸気なので煙がかかったところは濡れてしまう。屋外ならば問題ないが、室内で遊ぶ場合は煙は注意したい。コントローラーには煙やサウンドをオフにするボタンも用意されている。フロントライトも発光する。尾部のノズルも含め、ちょっと暗い環境では走らせるのも面白そうだ。

【吹き出す煙】
勢いよく吹き出す煙は水蒸気だ
【ヘッドライト】
走行時に光るヘッドライト

 コントローラーはゲームコントローラーそのままだ。左のレバーで前進、後退。右のレバーで左右に“旋回”する。「R/C ブースト・バースト レッド」はハンドルを切ることでタイヤが曲がるステアリングではなく、タイヤの回転で車体の向きを変える。感覚としては戦車の無限軌道走行の感覚に近い。このため、右レバーを倒したままだとその場でグルグルと旋回する。

 さらにコントローラーには様々なボタンがついている。矢印のボタンはそれぞれの方向に平行移動。サウンドのオンオフに、煙の吹き出し。歯車のボタンは「プログラミングボタン」。これを使うことで走行の手順を覚えさせるプログラミング走行が可能だ。またデモ走行ボタンを押せばランダムに走らせることも可能だ。

【コントローラー】
ゲームコントローラーそのままのデザイン
ボタンで平行移動や煙/サウンドのON/OFFが可能。プログラム走行もできる

 RCカーの操作と言えばレバーの倒す角度でモーターの回転数やハンドルの角度を変えられるアナログ方式が標準と言えるが、「R/C ブースト・バースト レッド」のスイッチ類はデジタルで、前進、後退はレバーを倒すと瞬時にフルスロットルになる。このため走行スピードの調節はできないが、動画の通りスピードは速すぎるということはなく、誰でもすぐに走らせることができるし、速すぎて壁にぶつかってしまうと言うことは少ないだろう。トイラジコンとしてちょうど良いスピードなのだ。

 加えて、ステアリングではなくタイヤの左右回転での旋回なので、例えば壁際まで走ったときはその場でくるりと車体を回転させて衝突が防げる。狭い場所でも方向転換が可能なのだ。ステアリング方式だと壁際だと操作を誤ってぶつかることもあるが、旋回や平行移動で狭い場所でも思った方向に動かせる「R/C ブースト・バースト レッド」は初心者向きのRCカーだと感じた。車の運転の経験がない人でも直感的に運転できるだろう。

RCカー初心者でも遊びやすい抑えめのスピードと、小回りのきく操作性は大きなセールスポイントだ

 「R/C ブースト・バースト レッド」は、手軽にRCカーの楽しさを体験できるトイラジコンとしてとても優秀な商品だと感じた。サウンドや水蒸気、ヘッドライトなど、走るための演出は充分、フルスロットルでも操作しやすいスピードで、ステアリング方式より直感的に操作できる操作感でそれほど広くない場所でも壁にぶつかるリスクが少ない。RCカー初心者や、手軽にRCカーを遊びたいという人にぴったりの商品という印象を持った。

 爆音を響かせヘッドライトを光らせながら走る姿はカッコイイし、レーシングカーの姿なのにその場で旋回したり、平行移動する意外さも面白い。トイラジコンとしてオススメの商品である。