レビュー

「30MM 1/144 EMX-H15A アチェルビー」&「オプションパーツセット13」レビュー

TYPE-A

「オプションパーツセット13(レッグブースター/ワイヤレスウェポンパック)」の組み立て

 引き続きオプションパーツセット13(レッグブースター/ワイヤレスウェポンパック)の組み立てを行ないます。こちらのキットは各種パーツを組立、その後は自由に合体させる方式となっています。

【レッグブースター】
組立前のレッグブースター。全5パーツで構成されており、同じものを二組制作します。
組立が完了したレッグブースター。スラスターとウイングが可動します。
【ヘッドギア】
組立前のヘッドギア。アンテナの有無を自由に選択して組み立てることが可能です。
組立が完了したヘッドギア。ヘッドギアは2種類が同時に再現できる様、2セット付属しています。
ヘッドギアを含むヘッド用アクセサリーの一覧。様々なパターンを組み替えて遊ぶことができる仕様となっています。
【ワイヤレスウェポンパック】
組立前のワイヤレスウェポンパック。全4パーツで構成されており、同じものを二組制作します。
組立が完了したワイヤレスウェポンパック。ワイヤレスウェポンパックとしてだけではなく、大型ビーム砲や、レールガンといった設定で使用することも可能だと思います。
【ジョイントパーツ】
組立前のジョイントパーツ。ジョイントパーツは全8パーツで構成されており、ワイヤレスウェポンパックとはCジョイントで接続されます。
組立が完了したジョイントパーツ。ワイヤレスウェポンパックのCジョイントは4か所あるため、自由に表情をつけることが可能です。
【肩部アーマー】
組立前の肩部アーマー。全3パーツで構成されており、同じものを二組制作します。
組立が完了した肩部アーマー。小型で肩部関節を覆うというよりは肩部周辺に追加装甲を貼り付けるイメージに仕上がります。

 これにてオプションパーツセット13(レッグブースター/ワイヤレスウェポンパック)の各部パーツは組立完了です。先ほど組み立てたアチェルビー(TYPE-A)と同様に、本キットには多数の余りパーツが発生しますが、これらパーツはオリジナルのカスタマイズを行なうための改造パーツとして使用することが可能です。

より人体の造形に近づけたエグザマクス

 各パーツの組み立てが完了したので、完成したアチェルビー(TYPE-A)を見てみましょう。

これまでのエグザマクスにはなかった人間的フォルムをしています。
軽くポージングをさせてみました。短刀パーツは外して手に持たせることが可能です。
フェイスパーツのアップ。これまでのエグザマクスにはない人間とロボットの中間の様な造形となっています。
付則のアーマーパーツを装備して大きく可動させてみました。股関節が引き出し式関節になっているだけでなく膝も2重関節なのでこのようなポーズも思いのままです。
背面部のアップ。アーマーパーツも柔軟に可動するので脚部の可動を邪魔しません。

 ここからはオプションパーツセット13(レッグブースター/ワイヤレスウェポンパック)を装備させてみます。まずはオプションパーツセット13(レッグブースター/ワイヤレスウェポンパック)説明書を参考にした装備方法を試してみました。

頭部パーツへのオプションパーツ取り付け。頭頂部のカバーとツインテールを外し、オプションパーツに置き換えます。
オプションパーツを取り付けた頭部パーツ。ツインテールのサイズが変わったことで印象が大きく変わっています。
脚部パーツへのオプションパーツ取り付け。膝関節から下をオプションパーツに置き換えます。
オプションパーツを取り付けた脚部パーツ。この脚部では自立が困難となるため、別売りのスタンドが必須となりそうです。
胸部パーツへのオプションパーツ取り付け。背面のジョイントに差し込むだけの取り付けとなります。
オプションパーツを取り付けた胸部パーツ。オプションパーツは自由に可動できるので本体の干渉しない位置に調整可能です。
腕部パーツへのオプションパーツ取り付け。上腕のパステルピンクパーツをジョイント付きのパーツに入れ替えを行ないます。
オプションパーツを取り付けた腕部パーツ。オプションパーツにはヒンジが付いているため、角度を自由に設定することが可能です。

 これにてオプションパーツの取り付けは完了です。でき上がったアチェルビー(TYPE-A)を見てみましょう。

オプションパーツを装備したアチェルビー(TYPE-A)。全体的に大型化し、迫力が増しました。
背面のアップ。オプションパーツのディテールはメカメカしいデザインのため、アチェルビー(TYPE-A)をより兵器らしい印象にしてくれます。
脚部のアップ。自立を考慮していないデザインとなっているため、空間戦闘をイメージしやすくなっています。
せっかくなので今回紹介したキットのみを使用してオリジナルの武装を表現してみました。30MMはこのような楽しみ方が魅力です。
オリジナル武装の背面。レッグブースターという商品名ですが共通ジョイントを活用することで背面ブースターとしても組み立てることが可能です。
オリジナル武装の脚部。オプションパーツセット13(レッグブースター/ワイヤレスウェポンパック)の余りパーツにはこういった穴を塞いでくれるモールドパーツもあるのでうまく活用することでよりオリジナリティを出すことが可能です。

 いかがでしょうか。30 MINUTES MISSIONSは作る人の数だけ正解があるシリーズだと思います。今回紹介したアチェルビー(TYPE-A)とオプションパーツセット13(レッグブースター/ワイヤレスウェポンパック)の組み合わせだけでも様々な形状にすることが出来るので、30 MINUTES MISSIONSを複数購入し、自分だけのオリジナル量産機を考えてみるのも楽しいかもしれません。