レビュー

「アルカナディア エレーナ」レビュー

「アルカディア」シリーズ最大級のボリュームで組み上げる魅惑のボディ

 ここから組み立て工程を紹介していく。

 最初は頭部パーツ。前髪、フェイス、後頭部で構成され、さらに頭頂部の一部パーツと耳のパーツが組み替え可能な仕組みとなっている。

 「エレーナ」は両側に出る耳部分がアクセサリの造形となっており、頭頂部がピンとした上耳パーツとなっている。顔のラインも細く大人びた印象を受ける。

 表情パーツの凛々しさも相まって利発的な雰囲気が感じられる。

【頭部】
頭部は細かくパーツ分けされている。ポニーテールも髪の流れを表現するため3つのパーツで構成されている

 胸部パーツの注目は大型のバスト部分。デカイの一言に尽きるサイズ感もさることながら、半透明の成型色で肌にピッタリとした艶のある質感とこれまでにない表現が取り入れられている。

 背中の6角形の接続口には魔法陣型のものと紋章の2種類を選択して取り付けることができる。

【胸部】
胸部パーツは肩や首の可動が仕込まれている。また、バスト部分もパーツ分割で色分け、サイズ感を出している

 腹部も腰のラインや可動が仕込まれた緻密な造形となっている。また正面部のパーツは「ウィライズモード」時のパーツと差し替えができ、こちらも新しい差し替え方法が取り入れられてる。

 通常の人型ではT字の接続軸となるが、「エレーナ」では一軸の接続軸が採用されている。

【腹部】
しなやかな造形表現や腹部の差し替え、新機軸の接続軸などが詰まっている

 そして、最大の特徴である馬体部分。大きく3ブロックでパーツが構成されており、前脚と胴体へ繋がる箇所で可動軸を有している。

 パーツサイズも大きく、ボールジョイント可動部も大きくしっかりとした作りとなっている。また、装飾品をはじめ筋肉の造形も余念がなく緻密な造形となっている。

 尻尾パーツも髪の毛同様に緻密な造形をパーツ分けによって表現している

【馬体部】
ボリュームのあるサイズ感にしっかりとした可動を備えている。また、背中や尾部にハードポイントも仕込まれており、カスタム要素も
尻尾パーツは細かな毛並み造形が光る

 続いて、「ノーマルモード」の腕部。左右でデザインが異なり、右腕は素肌、左腕はアームカバーのようなデザインとなっている。「ノーマルモード」のためデザインは非常にシンプルにまとまっている。

【「ノーマルモード」腕部】
左右で異なる表現が採用されている

 次に馬体の前脚と後ろ脚。前脚は脛あてなどの鎧パーツが付き、細身で長い脚線となっている。後ろ脚は言わずもがな馬力抜群といわんばかりの力強い造形となっている。

 また、蹄部分は細かくパーツ分けされ、積層することで色分けを表現している。

【前脚と後ろ脚】
細かいパーツ分けで‟馬”の可動を再現。蹄部分は積層で色分け
後ろ脚は前脚と比較してかなりボリュームのある造形。力強い躍動感ある筋肉造形にこだわりを感じる

 ここまで組み立ててきたパーツを合わせることで「エレーナ ノーマルモード」が完成する。

【エレーナ ノーマルモード
全高約182mmの高身長で、小顔なのもあり頭身も高い。馬体の全長は約110mmでノーマルモードでかなりのボリュームとなっている

 「ノーマルモード」ができたところで武装状態の「ウィライズモード」のパーツを組み立てていく。

 頭部は前髪パーツと頭頂部を組み立て。前髪はアクセサリが増え、頭頂部は帽子パーツが付く。

【「ウィライズモード」頭部パーツ】
前髪パーツと帽子パーツを組み立て
「ノーマルモード」の頭部パーツとパーツを差し替えることで「ウィライズモード」に

 胴体部はバスト、胸元のエンブレム、腹部パーツを組み立て。鎧を纏ったパーツとなっており、少ないパーツの差し替えで重厚感ある造形に変化させる。

【「ウィライズモード」胴体パーツ】
胸元のエンブレム、バスト、腹部のパーツを組み立て
少ないパーツの差し替えで鎧を纏った重厚感あるデザインに変化

 腕部は二の腕の鎧とアームガードに革製の鎧を彷彿とさせるデザインでノーマルよりもボリュームのある造形となっている。また細かいベルトパーツなどもアクセントとなって情報密度の高いデザインが再現されている。

【「ウィライズモード」腕部パーツ】
細かいパーツで密度のある腕部を構成

 馬体では、前脚に大きめの脛あてと前掛け、サイドアーマーとベルトを組み立て。

 前掛けパーツやサイドアーマーは金属質というより革製の身軽な装備という印象となっている。サイドアーマーも腰回りを守るためボリュームのある造形となっている。また、尾部にはベルトが付き、騎馬らしい雰囲気をより強めている。

【「ウィライズモード」馬体パーツ】
前掛け、脛あてと足首の鎧
アーマーパーツによって正面の情報量が増える
サイドアーマーとベルトパーツ
厚みのあるサイドアーマーと尾部にベルトが付く

 武装のシールドは特徴的なチェッカー模様が成形色で表現されている。2層に分かれて伸縮ギミックも搭載している。また、装飾部分は2種類ありどちらか一つを付ける形となる。

 そして、大型のランスは「エレーナ」本体を超える長さとなっている。先端も選択することができる。

 また、シールドを保持するアームやランスを持つ際に本体を保持するための補助パーツも付いている。

【武装】
シールドとアームパーツを組み立て
ランスと補助パーツ。補助パーツは本体の背中と馬体を繋げる形で保持力を上げるものとなっている

 最後に専用台座を組み立てる。台座は馬体下部に接続する形で使用する。

【専用台座】
専用台座は根本と支柱に4つの可動部がある

 「エレーナ ノーマルモード」から各パーツに差し替えることで「ウィライズモード」にすることができる。

【エレーナ ウィライズモード】