レビュー
【無限邂逅メガロマリア】ビークル型アイテム「ナイツ・シューペリア」レビュー
2024年12月27日 00:00
大型バイクで魅せるハイスピードアクション。オリジナルマシンのカスタムも可能
完成した「ナイツ・シューペリア」はフルカウルマシンのようなスポーティなデザインを持ちつつ、鋭角なシルエットで未来感ある意匠も感じられるものとなっている。造形的にも内燃機関を有したエンジンを積んでいる、あるいは大型のバッテリーを搭載しタイヤのモーターで走行するなど想像を掻き立てられる。
ヘッド部分は大きめで存在感を放つ。タイプはスマートなオンロードタイプを彷彿とさせ、溝の造形もしっかり作りこまれている。それに支えられているボディも大きめで、中央部には「MSG」のマークが入っている。
「ナイツ・シューペリア」では広めのシートが用意され、様々なキャラクターを座らせることができる。
ギミックとしてはハンドルと前輪の舵角調整ができる。なお、ハンドルとタイヤはそれぞれ独立して可動する。また、ステップ部分も可動し、位置調整ができる。
「ナイツ・シューペリア」には「無限邂逅メガロマリア」をはじめとしたキットを乗せることができる。「ナイツ・シューペリア」は全長約248mmの大型のバイクであり、「無限邂逅メガロマリア」の男性型アナザー(キャラクター)「ギリードゥ」や「メフィスト」と合わせるとバランスの良いライディングスタイルを取ることができる。
また、「無限邂逅メガロマリア」の女性型アナザー「ノーヴィス」では少し車体が大きく感じられるバランスで、大出力のモンスターマシンを乗りこなすような迫力あるアクション表現が楽しめるだろう。
その他の「メガミデバイス」や「フレームアームズ・ガール」と比較すると子どもが乗っているようなサイズ差となっており、シートも前に詰めて乗っている雰囲気となる。
また、「ナイツ・シューペリア」の各所に設けられた3mm接続穴や六角形型の接続穴によってリビルド(カスタム)することができる。
以上、「ナイツ・シューペリア」レビューをお送りしてきた。
未来感あるフルカウルバイクデザインのカッコよさはもちろん、パイプやシリンダーなどのメカパーツもあり造形の作りこみがうかがえる。また、各所に設けられた接続穴を利用することでカスタマイズも楽しめる。
そして、「無限邂逅メガロマリア」などのキャラクターと合わせてのディスプレイでその真価を発揮し、ライディングの疾走感あるディスプレイなどシーン再現によってキャラクターの魅力を引き出してくれる。
(C) KOTOBUKIYA
(C) KOTOBUKIYA (C)Masaki Apsy (C)Toriwo Toriyama
※画像は試作品です。実際の商品とは多少異なる場合がございます。