特別企画
【静岡商談会】スーパーパーツをつけた大ボリュームのバルキリーを"着込む"楽しさ。アオシマ「V.F.G. マクロスF VF-25G メサイア クラン・クラン」
2020年7月2日 00:03
- 【V.F.G. マクロスF VF-25G メサイア クラン・クラン】
- 2020年秋発売予定
- 価格未定
アオシマの人気プラモデルシリーズの最新作が「V.F.G. マクロスF VF-25G メサイア クラン・クラン」だ。会場では光造形(3Dプリンタ出力)による灰色の試作品だったが、工場見本として成形色による色分けの試作品も完成しているという。2020年秋に発売予定、価格は未定だ。
「V.F.G.」シリーズは昨今流行とも言える美少女フィギュアにメカを取り付けた、「美少女メカフィギュア」にカテゴライズされるプラモデルであるが、「バルキリーの生みの親」であるメカデザイナーの河森正治氏が監修する強いこだわりによって、セットとなる"バルキリー"の戦闘機形態のフォルムが原型そのままのスマートなところ。そこから独自変形でガウォーク、そして外骨格式のパワードスーツのようにまとえるところにある。美少女フィギュアがバルキリーを"着る"その面白さは、このシリーズだけのものだ。
「V.F.G. マクロスF VF-25G メサイア クラン・クラン」はこれまで女の子キャラクターはオリジナルキャラクターだったが、はじめてアニメ「マクロスF」のキャラクター「クラン・クラン」になっている。彼女がまとうのは恋人・ミシェルの乗るバルキリー「VF-25G」。劇中ではクラン・クランはゼントラーディとして巨大化ができ、ミシェルのバルキリーが使用していた宇宙用装備「スーパーパーツ」をまとうシーンがあるのだが、「V.F.G. マクロスF VF-25G メサイア クラン・クラン」では、スーパーパーツを着けたVF-25Gそのものを着込めるという楽しい仕様となっている。
アオシマはこの前にパーツを着けていないVF-25を女の子が着込むことができるプラモデルを出しているのだが、今回はスーパーパーツを追加した大ボリュームを装着できるスーパーパー地卯を着けて変形できるだけでも驚きなのに、それを装着できるのは、本当に設計の凄さに感心させられる。
この驚きの設計ができたのも「V.F.G. マクロスF VF-25」を開発する際、あらかじめスーパーパーツの装着を前提としていたからだという。VF-25は着込む形だけでなく、ファイター、ガウォーク形態へも変形できシルエットもきちんと原作を踏襲している。今回スーパーパーツを着けてかっちり決まる。しかももちろんスーパパーツを外しても3段変形可能。これまで以上にプレイバリューが広がったプラモデルだ。