特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】ポージングも自由自在! お腹のシワまで再現可能な「シャイニング・ブレイド ローゼリンデ・フレイア」

つなぎ目のない驚異のシームレスアクションフィギュア

12月 発売予定

価格:16,000円(税別)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 トイセイイキより、12月に発売予定の1/6シームレスアクションフィギュア「シャイニング・ブレイド ローゼリンデ・フレイア」。こちらは、セガの人気RPG「シャイニング・ブレイド」に登場する紅の戦巫女「ローゼリンデ・フレイア」を、水着姿で立体化したものだ。

 水着ということもあってか、ゲーム内のイメージとは少し異なる開放感あふれる姿になっている。それ自体も素晴らしいのだが、本作の最大の特徴はそれだけではない。なんと、この見た目でありながら自由自在に関節を動かすことができ、好みのポージングを付けることができるのだ。「え? この見た目で動かせるの?」と、思わずなめ回すように見てしまったのだが、実際のところよくあるアクションフィギュアなどとはまったく異なり、外観からは関節などに不自然さはまったく感じ取ることができなかった。

2体の異なるフィギュアではなく、同一フィギュアでこれだけ異なるポージングができる

 水着がはじけそうな、たわわに実ったバストから、すらりと伸びた脚まで、まったくつなぎ目なく仕上げられている。これを実現しているのが、シリコン樹脂を使用したオリジナルのボディだ。なんと関節は28カ所も動かすことができるため、自分が思い描くポージングを自由自在に取らせることができるのである。

戦場とは異なり、微笑みかけてくるような優しいまなざしだ
水着の線の細さが、大きな胸をより強調している
パレオなどのアクセサリーは着脱可能だ

 単純にフィギュアとしての造形も素晴らしいのだが、最も驚かせれたのはしゃがみポーズの時の腹筋あたりに出るシワだ。腕や足などが動かせるのはまだわかるのだが、まさかここまでしっかりと再現されているとは……。立ち姿もシュッとしていい感じだが、座ったポージングでもバランスが取れており、支えなしで飾ることができそうだ。

おへその上のシワに注目!
座りポーズでは脚が長く見える
1/6というサイズ感もディスプレイ映えする

 事前に情報を入手していたとはいえ、ここまで関節が自然な形で動かせるのは、やはりすごいといわざるを得ない。これは、トイセイイキならではの技術の賜といった感じだが、今後登場する作品たちについても期待が高まってしまう。

自由にポージングできるのは、それだけでもいろいろと夢が広がる。これだけ関節が自然に動かせると、その広がりもいっそう増す

 「シャイニング・ブレイド ローゼリンデ・フレイア」は、あみあみで展示中だ。自然に動かせる驚異のシームレスアクションフィギュアの素晴らしさを、ぜひ自分の目で確かめてみてほしい。

【フォトギャラリー】