特別企画

【TAMASHII NATIONS TOKYO撮り下ろし】煉獄の炎が刻まれた刀身より感じる炎の呼吸……。「PROPLICA 鬼滅の刃 日輪刀(煉獄杏寿郎)」

メーカー:BANDAI SPIRITS

7月発送予定(一次予約分、二次予約は8月発送予定)

価格:11,000円(税込、送料・手数料別)

魂ウェブ商店、ANIPLEX+限定販売(準備数終了)

撮影:TAMASHII NATIONS TOKYO

 「鬼滅の刃」より、煉獄杏寿郎が持つ「日輪刀」を、約1/1サイズで立体化した「PROPLICA 鬼滅の刃 日輪刀(煉獄杏寿郎)」の試作品が、TAMASHII NATIONS TOKYOにて展示中だ。

「PROPLICA 鬼滅の刃 日輪刀(煉獄杏寿郎)」。ケース内に保存されていると、本物の刀のように見える

 BANDAI SPIRITSが展開する大人向けのなりきり玩具ブランド「PROPLICA」にて発売される「鬼滅の刃」の日輪刀は、一般販売される竈門炭治郎バージョンが発表から大きな話題となった。そしてこの「PROPLICA 鬼滅の刃 日輪刀(煉獄杏寿郎)」は、魂ウェブ商店とANIPLEX+の限定販売アイテムで、鬼殺隊の熱い漢、煉獄杏寿郎が持っているものを立体化したものだ。

全長は約950mm。炭治郎の日輪刀よりわずかに長い。素材はABSとダイキャストを使用している

 炭治郎の持つ日輪刀とは雰囲気がまったく異なり、黒い刃に炎の柄があしらわれ、その根元には「惡鬼滅殺」の文字が刻まれているのが大きな特徴だ。このアイテムではその特徴を忠実に再現し、煉獄杏寿郎の設定身長から算出した約1/1サイズで、刀身を約950mmに設定している。炎の形をした鍔は、彩色はもちろんのこと、凹凸まで再現し、手触りも楽しめる仕様だ。ハバキにはダイキャストを採用、全体の質感までこだわり抜いて作られている。

【PROPLICA 鬼滅の刃 日輪刀(煉獄杏寿郎)】
炎の柄は、公式設定を尊重するとともに、部分的にパール塗装を重ね、劇中の明るい刃を再現している
刀身に刻まれた「惡鬼滅殺」の文字。凹モールドで彫り込んだような造形になっている
刀身の根元のハバキはダイキャスト製。鍔の形や色の雰囲気もバッチリだ
柄頭にも炎のモールドがある

 本体にはサウンドギミックを内蔵。煉獄の名セリフや炎の呼吸、効果音などに加え、炭治郎のボイスなど、60種類以上のサウンドが再生される。さらにそのBGMには劇場版主題歌の「炎」を約55秒間収録していて、遊ぶときの気分を盛り上げてくれる。

【PROPLICA 鬼滅の刃 日輪刀(煉獄杏寿郎)】
白い柄紐を巻いた様子を再現した柄のモールド。親指の位置にはサウンドギミックを再生するボタンがある
ディスプレイするための専用の台座も同梱

 専用台座やスペシャルブックも付属するこのアイテムは、一次予約分が7月発送、二次予約分が8月発送予定となっているので、予約した人は楽しみに待っていてほしい。残念ながら現在二次予約分も準備数完売しているが、2月27日には「PROPLICA日輪刀(竈門炭治郎)」が店頭にて一般販売されるので、そちらもチェックしてみてほしい。