特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】生殺与奪は私が握っています「『Fate/Grand Order』アサシン/カーマ」

成熟した姿のカーマをフィギュア化

【『Fate/Grand Order』アサシン/カーマ】

2023年9月 発売予定

価格:33,800円(税込)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 KADOKAWAより、2023年9月に発売される1/7スケールフィギュアの「『Fate/Grand Order』アサシン/カーマ」。こちらは、人気スマートフォン向けRPG「Fate/Grand Order」に登場するアサシン/カーマを、霊基第二段階の姿で立体化したものだ。

 ゲーム内で、2019年に開催された期間限定イベント「徳川廻天迷宮 大奥」に登場したカーマだが、イベントの途中で少女から突然大人びた姿に変わるという、かなりインパクトの強いキャラクターとして登場した。今回のフィギュアでは、オリジナルのイラストにあった衣装だけではなく、背中に背負っている三鈷杵もそっくりそのままに再現されている。

ゲームのイベントでは怖いイメージもあったが、こちらのフィギュアでは柔らかい印象だ。

 ぱっと見の印象は、かなり細かく作り込まれているなと感じた。2次元のイラストで見たときはあまり意識することはなかったが、こうして立体化されるとひらひらとした衣装などかなり複雑で繊細な作りになっているところが多いことに気付かされる。それでいながら、バランスを崩すことなく見事にフィギュアとしてまとめられている。

背中の三鈷杵がかなり大きいこともあるが、全体としてのボリューム感がすごい。
淡いブルーの髪に、赤い耳飾り。金属質のアクセサリー類など、どこか気品が漂っている。
このスッとしたクールな表情が、いかにもカーマらしい感じが出ている。

 カーマが身に付けている印象は、紫をベースにクリアパーツを活用したグラデーションが掛かった色彩になっている。まるで天女の羽衣のような、柔らかくて透き通っているようにも見えるが、その素材感もかなり良く出ている。

身に付けている小物類も含めて、細部までしっかりと作り込まれていることがわかる。
こちらは、やや上方から見たところ。衣装の彩りの美しさに目がいく。
全高は、台座や武器の部分を含んで約265mmだ。専用台座もなかなか凝ったデザインになっており、高級感がある。

 ちなみにこちらのフィギュアには、カドカワストア、電撃屋、エビテン限定の特典として、交換用の頭部パーツ「別表情頭部パーツ(ムスッと顔)」が付属している。展示されていた写真での判断になるが、それほど大きな違いはないものの、口を小さくすぼめているなど、こちらもなかなかいい表情になっている。

左がデフォルトで付属しているもので、右が一部ショップ限定特典の交換用頭部パーツだ。

 こちらの「『Fate/Grand Order』アサシン/カーマ」は、現在あみあみ秋葉原ラジオ会館店でデコマスが展示中だ。予約は5月9日までとなっており、まだまだ時間的な余裕はある。だが、うっかり忘れてしまうこともあるので、気になる人はお店で完成度をチェックしてから早めに予約を済ませておくことをおすすめする。

【フォトギャラリー】
【あみあみで購入】