特別企画
【あみあみ展示撮り下ろし】神々しいばかりのドラケンくんの勇姿!「東京リベンジャーズ 龍宮寺 堅」
描き下ろしイラストをフィギュア化
2023年6月10日 00:00
- 【PRISMA WING 東京リベンジャーズ 龍宮寺 堅】
- 2024年6月発売
- 価格:30,690円(税込)
- 撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店
プライム1スタジオのブランドPRISMA WINGより、2024年6月に発売される1/7スケールフィギュアの「東京リベンジャーズ 龍宮寺 堅 完成品フィギュア」。こちらは、テレビアニメ「東京リベンジャーズ」に登場するキャラクターのひとりで、ドラケンの愛称を持つ龍宮寺堅を立体化したものだ。
東京卍會初代副総長らしく、黒い特攻服に身を固め大きな旗を手に持ったこちらのドラケン。すでにリリース済みとなっている“無敵のマイキー”こと佐野万次郎と同様に、このフィギュアのために描き下ろされたイラストを元に立体化されたアイテムとなっている。
ドラケンといえば、185センチメートルという高長身に金髪を束ねた独特のヘアスタイルが印象的だ。こちらのフィギュアも、頭部に刻み込まれた龍のタトゥーも含めて忠実に再現されている。アニメなどではあまりじっくり見る機会がないが、よく見るとなかなか凝ったデザインのタトゥーになっており感心させられる。
涼しげな表情も素晴らしく、つり上がった金色の眉に鋭い眼光。ふわりと舞い上がったように見え髪、そして耳にはシンプルなアクセサリーが付けられているなど、まさに2次元から3次元の世界にそのまま浮かび上がってきたかのようだ。
東京卍會を象徴するもののひとつが、黒い特攻服だ。胸元には「天上天下」や「唯我独尊」が、腕には「初代副総長」といった文字が刺繍されているほか、服のしわや金色のボタンなど細かな部分も含めてしっかりと作り込まれている。
もうひとつ注目してもらいたいのが、右手に持った大きな旗だ。こちらはファブリック素材を採用しており、中にワイヤーが入れられている。これにより、ある程度自由に形を変えて飾っておけるようになっている。
このドラケンのフィギュアの雰囲気をさらに素晴らしいものに押し上げているのが、台座部分だ。ストリート風の路地のようなスタイルになっており、そこに備え付けられたガードレールに腰を掛けているかのようなポーズになっている。このガードレールもこすれて汚れたようなエイジングが加えられており、かなりリアルだ。
こちらの「東京リベンジャーズ 龍宮寺 堅 完成品フィギュア」は、現在あみあみ秋葉原ラジオ会館店でデコマスが展示中だ。すでに予約が開始されているが、あみあみ限定版にはクリアカードが付属しているなど予約する場所によっても異なる特典が付いてくるので、合わせてチェックしておくことをオススメする。
©和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会