特別企画

【ガンダムベース撮り下ろし】金と白にエピオンらしいワインレッドの差し色! 「SDW HEROES 天下無双大将軍」は見るほどに楽しい

【SDW HEROES 天下無双大将軍】

3月16日発売

価格:1,760円

 ガンダムベース東京の新商品コーナーで豪華な雰囲気を放っていたのが、「SDW HEROES 天下無双大将軍」だ。3月16日発売で、価格は1,760円。モチーフは「ガンダムエピオン」となる。

 天下無双大将軍は数多の経験を糧として心技体の全てを極めた信長ガンダムエピオンが出世した姿だ。胸や兜、ちょんまげなど比較をすることで様々な共通項はあるが、プラモデルとしては共通フレーム以外は新規設計だという。

「SDW HEROES 天下無双大将軍」は3月16日発売で、価格は1,760円
天下無双大将軍は数多の経験を糧として心技体の全てを極めた信長ガンダムエピオンが出世した姿。右が信長ガンダムエピオンだ

 やはり最大の魅力は白地に金という豪華なカラーリングだろう。陣羽織や肩の縁のラインなど色分けにシールでのディテールアップが施されておりかなりの情報量だ。何よりも兜のボリュームがスゴイ。

 大きなクワガタには細かな装飾が施されている上に、額部分の宝石上の飾りや、クワガタの奥の前立て部分は日の光を表現したような意匠になっている。家紋風の飾りもあり、日本の甲冑への知識を踏まえた上で、SDガンダムらしい派手派手な雰囲気が楽しい。

大きな兜は目が惹きつけられる
鳳凰の頭の砲門が特徴的なバスター砲
鍔が豪華な刀

 手に持つのは鳳凰の頭の砲門が特徴的な「バスター砲」と、豪華な鍔がついた刀。刀の刃はわずかに湾曲していて日本刀モチーフなのがわかる。そして背中の2つの大型砲は天下無双鉄鋼砲・絶空だ。ガンダムエピオンは接近戦に特化した機体だったが、天下無双大将軍は砲撃能力も優れている。

 そして天下無双大将軍の最大の特徴が飛行形態「超絶鳳凰(ウルトラフェニックス)」への変形。本体そのものは手足をそろえ直立風にしただけで変形ギミックなどのない、いわゆる「寝そべり変形」なのだが他のパーツ構成により大きくシルエットが変わるこういったパーツ組み替えの変形もプラモデルならではの楽しさだろう。

飛行形態「超絶鳳凰(ウルトラフェニックス)」への変形可能

 金と白の基本色にガンダムエピオンならではのワインレッドのカラーが差し色に使われており、天下無双大将軍はその豪華さとポイントを押さえた色分けが楽しいプラモデルだと感じた。コレクションに楽しい商品だ。