特別企画
【ガチャ撮り下ろし】ニャンコ先生のキュートな姿がいっぱい!「夏目友人帳 ちんまりニャンコ先生 そふびこれくしょん」
ソフビフィギュアとしてはガチャ初登場
2025年1月21日 00:00
- 【夏目友人帳 ちんまりニャンコ先生 そふびこれくしょん】
- 開発・発売元:タカラトミーアーツ
- 発売日:2025年1月(発売中)
- 価格:1回300円
- サイズ:約50~60mm
タカラトミーアーツより、1月から発売が開始されているガチャ「夏目友人帳 ちんまりニャンコ先生 そふびこれくしょん」。こちらは、2024年秋にテレビアニメ7期が放送された「夏目友人帳」から、招き猫に封じ込められた妖怪のニャンコ先生をソフビフィギュア化したものだ。
意外なことに、ニャンコ先生がガチャでソフビフィギュアとして登場するのはこれが初となる。今回はレア1種を含めて全6種類がラインナップされているが、いずれもニャンコ先生らしいポーズを再現したものとなっているところが特徴だ。サイズは50~60mmなので、机の上に置いて飾りやすいサイズ感になっている。
ニャンコ先生
今回発売されるソフビフィギュアの中では、最もスタンダードなスタイルといってもいいのが、こちらの「ニャンコ先生」だ。なぜか目を細くして少しぷるぷるしているようにも見えるが、そこがかえってキャラクター性が出ている。
まるでこちらに向かって片手を上げているようなポーズになっており、どことなく招き猫を彷彿とさせるスタイルになっているのが素晴らしい。全体的に丸っこいフォルムになっていることもあり、眺めているだけで癒やされる。
ウィンクするニャンコ先生
こちらの「ウィンクするニャンコ先生」は、ニャンコ先生が片目をつむってウィンクしているシーンを再現したソフビフィギュアだ。ちょこんと座って、こちらにアピールしているように見えるところがかわいらしい。
片目をつむっているところも目を開けているほうも、特徴的な形をしているところが面白い。また、ニャンコ先生の顔のまわりには赤い模様があるが、こちらも表情と合わさってより感情を引き立てているように見える。
クールなニャンコ先生
原作者の緑川ゆき氏が、サングラスをかけてくつろいでいるニャンコ先生の姿を描いているが、まさにそのスタイルをそのままソフビフィギュアで再現したようなアイテムが、こちらの「クールなニャンコ先生」だ。ゆったり寝転んでリラックスしているようなスタイルが、なんとも愛らしい。
寝そべった姿になっているので全高はそれほど高くないのだが、存在感は抜群だ。タイトルにもあるように、ちょっと変わった表情の多い今回のラインナップの中では、最もクールな見た目になっているところも魅力的である。
激おこニャンコ先生
目を白くして、怒りまくっているような表情を再現したソフビフィギュアが、こちらの「激おこニャンコ先生」だ。口も三角形になっっており、頭には血管が切れそうな怒りマークが付けられている。両手を広げているところも、怒りをアピールしているようだ。
白いボディにオレンジ色と灰色の毛並みが特徴的なニャンコ先生。首輪に付けられた鈴などもしっかりと再現されている。全体的にシンプルな見た目にも見えるが、絶妙なフォルムも含めてニャンコ先生らしい見た目に仕上げられている。
にらみをきかすニャンコ先生
こちらの「にらみをきかすニャンコ先生」は、もうひとつの「黒ニャンコ(レア)」と一緒に飾っておきたくなるような見た目をしたソフビフィギュアだ。ちょこんと座った姿になっているが、その表情にはどこか怒りが込められている。
怒りの表情の中にも、可愛らしさが混ざっているところがニャンコ先生の魅力だ。頭の怒りマークを除くと、どちらかというとかわいらしい顔に見えるところもユニークである。口はしっかりと閉じているが、こちらはシンプルなラインで描かれていながら感情が良く出ている。
黒ニャンコ(レア)
今回発売される「夏目友人帳 ちんまりニャンコ先生 そふびこれくしょん」の中では、レアに設定されているのがこちらの「黒ニャンコ(レア)」だ。見た目はニャンコ先生にそっくりだが、全体的に色が黒く表情もおとなしい。
ポーズとしては、「にらみをきかすニャンコ先生」と同じように、猫っぽくペタンと地面に座っているときのスタイルになっている。口元の形は白で表現されているため表情もしっかりとわかるようになっている。
この「夏目友人帳 ちんまりニャンコ先生 そふびこれくしょん」は、1月から発売が開始されている。ラインアップされているアイテムは、どのニャンコ先生も見た目がキュートで欲しくなってしまうものばかりだ。レアを含めて全部で6種類用意されているので、コンプリートしたい人は早めに手に入れることをオススメする。
(C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会