特集

【年末特集】クリスマスや冬コーデの美少女フィギュア特選! 「かぐや様」から藤原書記のサンタコスや「ごとよめ」から冬デートを想定した服装の5姉妹などを紹介!

 2023年も残すところ1週間を切り、本日12月24日はクリスマスイヴである。

 2023年の美少女フィギュア業界は昨年に続き豊作と言えるほど沢山のフィギュアが発売され、新作アニメはもちろん、ゲームやライトノベルの原作に注目した美少女たちが立体化された。そこでHOBBY Watchでは昨年同様「年末企画」と「クリスマス」にちなみ、2023年に発売されたおすすめ美少女フィギュアを厳選して紹介する。

 なお昨年同様、今年も美少女フィギュア特集は「2023年総括」、「クリスマス&冬コーデ」の2本立てを予定をしており、本稿では「クリスマス&冬コーデ」として、クリスマスや冬の装いをした美少女フィギュアに厳選してお届けする。

“クリスマス”サンタクロースコスチューム特選

「藤原千花 クリスマスプレゼントVer.」

  • メーカー:BeBOX
  • 発売日:2023年7月
  • 価格:27,280円

 1つ目に紹介するフィギュアは、BeBOXより7月に発売された「藤原千花 クリスマスプレゼントVer.」。アニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」より、生徒会書記の藤原千花がサンタコスチュームを纏った姿を1/7スケールフィギュアにしたもの。

 元気いっぱいの彼女を存分に表現しており、箱から飛び出る元気よさと、ボディラインがはっきり分かるピッタリなサンタコスチュームが彼女の魅力を引き立て、また生徒会会計を務める「石上優」と、生徒会会計監査を務める「伊井野ミコ」のデフォルメフィギュアが付属しており、彼女の可愛らしさをより感じ取ることができる。

「水原千鶴 サンタビキニdeふわもこフィギュア 2nd Xmas」

  • メーカー:箱入り娘
  • 発売日:2023年8月
  • 価格:21,780円

 2点目は、箱入り娘より8月に発売された「水原千鶴 サンタビキニdeふわもこフィギュア 2nd Xmas」。「彼女、お借りします」よりヒロインの1人である水原千鶴がビキニタイプのサンタコスチュームを着用した姿を1/6スケールフィギュアにしたもの。

 身体のすみずみまで圧巻の大迫力造形で立体化され、ビキニタイプのサンタコスチュームを纏ったフィギュアとなっている。ビキニや帽子の白い部分には「ふわもこ素材」を使用しており、ふわふわもこもこな触感を楽しむことができるほか、足元のプレゼントボックスやリボンは紙や布素材を使用した本物志向のリアルな仕上がりで、サンタ帽は磁力によって頭に吸着するため、簡単綺麗に取り外しが可能となっている。

 昨年も同一キャラのサンタコスチュームフィギュアが登場しており、今回はコスチュームがはだける様子はなく、むしろ見せつけるようなポージングで立体化されている。少し面積の小さいビキニタイプのコスチュームが食い込む様子や、豊満な胸を押し付けるように装着した様子などが魅力的であり、手を上にあげているため、引き締まった彼女のボディラインをしっかりと拝むことができる。

冬のおしゃれコーデ特選

「初音ミク“Art by lack”」

  • メーカー:プライム1スタジオ(PRISMA WING)
  • 発売日:2023年8月
  • 価格:19,800円

 ここからは冬のおしゃれをした美少女フィギュアに注目していく。

 3点目に紹介するのは、プライム1スタジオのフィギュアブランド「PRISMA WING」より「初音ミク“Art by lack”」。イラストレーター・lack氏によって描き下ろされた冬コーデに身を包む初音ミクを1/7スケールでフィギュア化したもの。

 ツインテールにはクリアパーツを使用し、毛先にかけて細やかで透明感のあるグラデーション塗装を施し軽やかさを表現しており、近未来感をイメージした衣装の細やかなテクスチャや、細部まで緻密に造りこんだ造形など、イラストの世界からそのまま飛び出したかの様な再現度で表現されたフィギュアである。

 髪色に合わせた淡い緑色のセーターを着用し、黒色のニーハイソックスやミニスカートには細やかな模様が施され、高級感漂う仕上がりとなっているが、近未来なミクが身近にいるようなそんな親しみやすさを感じさせるフィギュアとなっている。

「中野一花/中野二乃/中野三玖/中野四葉/中野五月 Date Style Ver.」

  • メーカー:グッドスマイルカンパニー
  • 発売日
    中野一花 Date Style Ver.:2023年10月
    中野二乃 Date Style Ver.:2023年8月
    中野三玖 Date Style Ver.:2023年7月
    中野四葉 Date Style Ver.:2023年9月
    中野五月 Date Style Ver.:2024年1月
  • 価格:各18,800円

 4点目はシリーズで紹介、グッドスマイルカンパニーより2023年7月から12月にかけて順次発売された「中野一花/中野二乃/中野三玖/中野四葉/中野五月 Date Style Ver.」。「五等分の花嫁∬」より中野家の5姉妹がそれぞれの個性を出した冬のデートコーデを着用した姿を1/6スケールでフィギュア化したものである。

 5姉妹それぞれの個性を感じさせるコーデとなっており、「中野一花」は黄色のセーターを着用して大人な女性の感じを、「中野二乃」は紫色の上着を羽織り、最新のファッションを取り入れたような感じを、「中野三玖」は青色の上着を羽織り、文学少女を思わせるおとなしめな様子を、「中野四葉」は黄色のセーラー服に茶色のロングブーツの元気いっぱいな様子を、「中野五月」は赤色の上着を羽織りチュロスやクレープを持ち食いしん坊な様子で立体化しており、それぞれのモチーフカラーや個性を表現したフィギュアとなっている。

「中野一花 Date Style Ver.」

「中野二乃 Date Style Ver.」

「中野三玖 Date Style Ver.」

「中野四葉 Date Style Ver.」

「中野五月 Date Style Ver.」

 2023年も季節を感じさせる美少女フィギュアは続々と登場しており、購入が追い付かなくなるぐらいに豊作だったのではないだろうか。

 水着をテーマに確認しただけでも、2023年の中でVTuberやアニメタイトルなどたくさんのキャラクターがフィギュア化され発売しているほか、来年に向けた予約などでも季節を感じさせるフィギュアが続々と登場予定となっている。

ホロライブの白銀ノエルさんの水着フィギュアは2023年11月発売
アニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」ではメイプルやサリーも水着姿がフィギュア化
来年2024年5月にはアニメ「その着せ替え人形は恋をする」より「喜多川海夢 水着Ver.」が発売。
スマホゲーム「ブルーアーカイブ」よりシロコの水着姿もフィギュア化を予定している。2024年6月発売予定

 来年2024年に発売予定のフィギュアの他にも、今後どのキャラクターが立体化するのか目を離せないほどの熱狂ぶりを見せる美少女フィギュア業界に今後も注目していきたい。

 年の締めくくりとして、年末は今年発売された美少女フィギュアを眺め、ゆっくりと1年に想いを馳せつつ年があけるのを楽しむのはいかがだろうか。