特集

【年末特集】クリスマスを感じる美少女フィギュア5選! 森倉円氏が描く「サンタ・ガール」や「リゼロ」からレムとラムのトナカイコスプレなどを紹介!

 2022年も残すところあと1週間となり、今日は12月24日「クリスマス・イヴ」である。2022年の美少女フィギュアは、アニメやゲームのキャラクターはもちろん、オリジナルキャラやVtuberのフィギュアも多く発売されてきた。そこで、HOBBY Watchでは「年末特集」と「クリスマス」にちなんで、ぜひ手に取ってほしいオススメ美少女フィギュアを厳選して紹介していく。

 美少女フィギュアについては、去年に特集を組めなかったこともあり、今年は「2022年の総括」と「季節を感じるフィギュア特選」の2本立てを予定している。本稿ではその内の「季節を感じるフィギュア特選」について紹介する。

 フィギュアには、「水着」や「浴衣」など季節を感じさせる衣装のフィギュアが多く発売されており、その題材には主にアニメやゲームのキャラクターが用いられることが多い。今回は「クリスマス・イヴ」にちなんで、 「クリスマス」にぴったりなサンタクロースやトナカイにコスプレしたフィギュアをピックアップして紹介していく。

“クリスマス”サンタクロース・トナカイコスチューム特選

ユニオンクリエイティブ「森倉円イラスト『サンタ・ガール』」

  • 発売日:2022年12月17日
  • 価格:24,000円

 1つ目に紹介するフィギュアは、ユニオンクリエイティブから12月に発売した「森倉円イラスト『サンタ・ガール』」。2018年11月にイラストレーター森倉円氏により描かれたサンタ衣装の金髪女の子を充実に立体化したものである。

 オーソドックスな赤色のもこもこした服装で、白い袋を担いだ姿はまさしくサンタそのもの。へそ出しスタイルで、ミニに近いようなスカートでふともももバッチリ見えるその姿に、寒くないのだろうかとひと時思わせるが、可愛ければ問題ないのである。

□「森倉円イラスト『サンタ・ガール』」商品ページ

コトブキヤ「プラスチック・エンジェル 煙突のアンジェ」

  • 発売日:2021年10月
  • 価格:17,380円

 2つ目に紹介するフィギュアは、コトブキヤから2021年10月に発売した「プラスチック・エンジェル 煙突のアンジェ」。本製品は、アーティスト 山下しゅんや氏の新シリーズの第1弾として「月刊 アーマーモデリング」で連載中の「プラスチック・エンジェル」に登場する「煙突のアンジェ」をモチーフに立体化した商品。原型師の藤本圭紀氏による、クリスマス特有のワクワク・ドキドキする楽しいディテールがてんこ盛りな商品で、見る角度によって楽しめるポイントがそれぞれ設けられている。

 アメコミ風なフィギュアも魅力的だが、特に注目したいポイントが袋に詰め込まれたプレゼントである。コトブキヤから販売されているのもあり、プレゼントの中身はプラモデル「フレームアームズ・ガール」のパッケージそのままなのだ。造形で少し好き嫌いが分かれるところではあるが、知っている人からすれば更なる見どころがあって面白い商品となっている。

□「プラスチック・エンジェル 煙突のアンジェ」商品ページ

全身赤いサンタコス 少しスカートが短いぐらいで他は一般的
戦車の砲身に括り付けられたプレゼント 先端には「Merry Christmas」の文字も
轟雷・スティレット・バーゼ・フレスと「フレームアーム・ガール」が勢ぞろい
パグ犬のモグくんもしっかり造形

箱入り娘「水原千鶴 サンタビキニdeふわもこフィギュア」

  • 発売日:2022年8月
  • 価格:18,678円

 3つ目の紹介するフィギュアは、箱入り娘から2022年8月に発売した「水原千鶴 サンタビキニdeふわもこフィギュア」。アニメ「彼女、お借りします」に登場するヒロインの1人「水原千鶴」をサンタビキニの姿で商品化したもの。「千鶴」の引き締まった身体にまとうサンタ衣装はドッキドキデザインなビキニタイプ。ビキニや帽子の白い部分には「ふわもこ素材」を使用しておりキュートな出来映えとなる。また、足元のパッケージボックスやリボンも本物の紙や布素材を使用したリアルな仕上がりになっており、サンタ帽は磁力によって頭に吸着するため、取り外しても飾れる仕様となっている。

 正直なところ、冬になぜビキニなのかを問いたい。この「サンタ×ビキニ」の観点がいつから存在したのか、調べてみても何時から存在するのか明確には分からない。冬の寒さとビキニの解放感のギャップ萌えを狙ったのか、南半球準拠なのかすら分からない、謎多き組み合わせなのだ。前置きはさておき、本フィギュアは、はだけたビキニを急いで抱え込む姿を忠実に再現しており、恥ずかしがる表情もしっかり表現していて、高いクオリティで造形されている。また本製品に続き、はだけていないバージョンが現在予約を受け付けている。こちらは恥ずかしがっていた1作品目と違い、胸を張り少し睨みつけるような表情をしているため、2点並べて展示すると比較ができて面白いのではないかと思う。

□「水原千鶴 サンタビキニdeふわもこフィギュア」商品ページ

水原千鶴 サンタビキニdeふわもこフィギュア『2nd Xmas』

KADOKAWA「レム 忠節トナカイメイドVer.」/「ラム 毒舌トナカイメイドVer.」

  • 発売日:2021年12月
  • 価格
    「レム 忠節トナカイメイドVer.」:19,580円
    「ラム 毒舌トナカイメイドVer.」:18,480円

 4つ目に紹介するフィギュアは、KADOKAWAのフィギュアブランド「KDcolle」から2021年12月に発売した「レム 忠節トナカイメイドVer.」と「ラム 毒舌トナカイメイドVer.」。アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」に登場する、ロズワール家に仕えるメイド「レム」と「ラム」の二人がトナカイにコスプレしたフィギュアで、「レム」は手に雪だるまと星形のネックレス、「ラム」はリースを持った姿を表現している。トナカイカチューシャ&サンタ風の衣装を身に着けた可愛らしい姿を魅力たっぷりに再現しており、クリスマス感を感じさせてくれる衣装や小物も細部まで丁寧な造形と彩色で表現している。

 「レム」も「ラム」もへそ出しスタイルの露出が多めな衣装に身を包み、「レム」はパレオ、「ラム」はマントを大きくたなびかせ雪原をかける姿を表現している。商品タイトルである“忠節”、“毒舌”らしさを感じる部分はないが、「レム」はお淑やか、「ラム」は活発な雰囲気を感じさせる商品となっている。またそれぞれをイメージしたカラーが取り入られており、「レム」はパレオの中に一枚青色のレースが追加され、「ラム」はマントの裏側が赤色になっていたり、ちょっとした部分に見どころが散りばめられたフィギュアとなっている。

□「レム 忠節トナカイメイドVer.」商品ページ
□「ラム 毒舌トナカイメイドVer.」商品ページ

 2022年、季節を感じさせるフィギュアは様々なタイトル・メーカーで発売されてきた。

 例えば「ライザのアトリエ2」から「ライザ」の水着姿のフィギュアが、グッスマとスピリテイルの2メーカーから、ユニオンクリエイティブから「初音ミク」のハロウィンコスプレフィギュアが発売したのも今年である。

グッスマ「ライザ 水着Ver.」
スピリテイル「ライザ ー白水着ver.ー」
ユニオンクリエイティブ「初音ミク「TRICK or MIKU」」

 既に来年発売を予定しているフィギュアの中にも、季節感を感じさせる衣装を纏ったものがあり、毎年季節ごとにどのキャラクターがどんな衣装を着て立体化するのか、楽しみの一つとなっている。

 今年の新たな試みとして季節に注目したフィギュアを中心とした本稿を制作したが、反響があれば今後は定期的に、発売した商品だけでなく予約を開始している注目商品も紹介していけたらと思う。

 今年は年末の締めくくりに、気になるフィギュアを買ってみて、家でゆっくり楽しんでみてはいかがだろうか。