ニュース

“ビジネスをガンダムで語る”短期集中連載「Gundam Meets Business」7月22日開始

7月22日~ 連載開始予定

 公式ガンダム情報ポータルサイト「GUNDAM.INFO」にて、7月22日より“ビジネスをガンダムで語る”短期集中連載企画「Gundam Meets Business」がスタートする。

 連載を担当するのは、マーケティングの観点でガンダムを説明している記事「ひとはなぜガンダムを愛してしまうのか?」が話題の、マーケターの音部大輔氏が属するユニット「GMB」。経営や戦略リーダーシップ、ビジョン、プロフェッショナリズム、デザイン、人材育成、働き方といった幅広いテーマについて、マーケター視点を盛り込みながら“ガンダムに例えて”解説していく。

 また、ビジネスで直面する「想像だにしなかった場面」や「経験不足からくる問題」を理解し立ち向かうために役立つヒントの宝庫である「ガンダム」の連載を通じて、作品内の発言や行動を分析し、迷えるビジネスパーソンの武器になることを目指すとしている。

□「新連載・ビジネスのヒントは宇宙世紀にあり! ~ Gundam Meets Business ~ はじめます」(連載予告編)公開中

【GMB】

 ガンダムをこよなく愛し、ガンダムでビジネスを語るマーケターユニット。

【音部大輔氏】
 日米P&G、ダノンジャパン、ユニリーバ・ジャパン、資生堂などで、マーケティング担当副社長やCMOとしてマーケティング組織を構築・指揮し、持続的成長を実現。2018年よりクー・マーケティング・カンパニー代表取締役となり、国内外のさまざまなクライアント企業にマーケティング組織強化など提供している。

 博士(経営学 神戸大学)。日本マーケティング学会 理事。日経BP マーケター・オブ・ザ・イヤー審査員、日経BtoB デジタル・マーケティングアワード審査員。著書に「なぜ『戦略』で差がつくのか。」(宣伝会議)、「マーケティングプロフェッショナルの視点」(日経 BP)。

【田中準也氏】
 新卒でクレディセゾン入社。その後ジェイアール東日本企画、電通、トランスコスモス、メトロアドエージェンシー、電通レイザーフィッシュ(現電通アイソバー)を経て、2015年インフォバーン入社。2017年に取締役に就任。2019年より取締役 COO。マスからデジタルまで精通し、オンラインとオフラインを横断する総合的なコミュニケーションデザイン及び新規事業開発・推進が得意。一般社団法人マーケターキャリア協会 理事。

【豊後祐紀氏】
 2017年4月30日までトライバルメディアハウス コンサルティング営業部 熱狂ブランドマーケティングチームに所属。大手製菓会社や、大手化粧品メーカーなどのブランディングを提案し、実行する。 その後、2017年4月より読売広告社のシンガポール支店であるFLP YOMIKOに所属し、主に日清食品シンガポールのブランディングを担当。2017年12月より子供の頃の夢だったゲームのマーケターとなるべく、DMM.comに所属。ブランディングやプロモーションを担当する。