ニュース

9年半ぶりの完全新作! 小説「涼宮ハルヒの直観」が11月25日に発売

11月25日 発売予定

価格:720円(税別)

 KADOKAWAは、小説「涼宮ハルヒの直観」を11月25日に発売する。価格は720円(税別)。

 シリーズ9年半ぶりの完全新作となる「涼宮ハルヒの直観」は、250ページを超える完全書き下ろし「鶴屋さんの挑戦」に、画集・雑誌に収録された2編の短編が加えられた最新刊。9月1日より予約受付が開始となり、今回はそれに合わせ公式Twitter(@haruhi_official)がオープンした。

「涼宮ハルヒの直観」書籍情報

「あてずっぽナンバーズ」

 SOS団総出の初詣。鶴屋さんから借りたという着物に身を包んだ、ハルヒと長門と朝比奈さんはなかなか壮観だった。そんな中、古泉がふと呟いた数字の意味とは――(「いとうのいぢ画集 ハルヒ百花」収録)

「七不思議オーバータイム」

 初夏の気配を感じる放課後。ハルヒ不在の部室に、ある珍客が訪れる。ミステリ研究部に所属する彼女が言うには、ハルヒが「学校の七不思議」に興味を持っているらしく――(「ザ・スニーカー LEGEND」収録)

「鶴屋さんの挑戦」

 滅多に使われないSOS団直通アドレスに、ふいにメールが届く。差出人は現在旅行中で学校を欠席している鶴屋さんだった。「問題を出すから、皆の衆には解答をお願いするよ」というメールに添付されていたのは、謎の旅の思い出話。それは、鶴屋さんからSOS団への挑戦状だった――(書き下ろしエピソード)