ニュース

マクドナルドの「ハッピーセット」が「マザーズセレクション大賞2020」を受賞!

11月25日 発表

 日本マクドナルドが販売する子ども向けメニュー「ハッピーセット」が、「マザーズセレクション大賞2020」を受賞した。

 「マザーズセレクション大賞」は、日本の子育て支援・母親支援の一環として、子育て期の母親が愛用している“モノ”や、母親の応援となる“コト”を、一般の母親約2万人からの投票によって選出・表彰するもので、今回で12回目の開催となる。主催は、一般社団法人日本マザーズ協会。

 日本マクドナルドは昨年も「マザーズセレクション大賞2019」を受賞しており、2年連続での受賞となった(昨年は日本マクドナルド全体で受賞)。投票者からは「ハッピーセットは、食事と一緒におもちゃや本がついてくるので助かる」 、「大人も集めたくなるほど、おもちゃのクオリティが高い」、「ハッピーセットの絵本はサイズ感も良く、パパと交代で読み聞かせしている」、「みんなが家にいて、ときどき気分が疲れると、息抜きに子どもとハッピーセットをテイクアウトしている」などの声が寄せられたという。

ハッピーセットロゴ

ファミリー客に向けた取り組み

【ハッピーセット】
【ほんのハッピーセット】
【マックでおもちゃリサイクル】
【家族の時間を楽しくするWEBコンテンツ】

【マクドナルドのコメント】

 「ハッピーセット」は、1987年の初登場以来、30年以上にわたってファミリーのお客様に寄り添ってきた、マクドナルドを代表する取り組みのひとつです。2018年には、おもちゃだけでなく絵本やミニ図鑑を選ぶことができる「ほんのハッピーセット」も登場するなど、時代とともに進化を続けています。

 さらに、遊ばな くなったハッピーセットのおもちゃを店舗で回収してトレイにリサイクルする「マックでおもちゃリサイクル」など、ファミリーのお客様に楽しんでいただきながら、お子様の成長にもつながるような様々な取り組みを積極的に推進しております。今回の受賞は、長年取り組んできたこれらの活動を総合的にご評価いただいたものと考えております。

 これからもマクドナルドは、「家族の幸せと、未来を担う子どもたちの健全な成長」を願うブランドとして 、ファミリーのお客様にとって安全・安心で楽しい、そして思い出に残るようなひとときをご提供できるよう、取り組んでまいります。

 マクドナルドは、変わりゆくマーケットやお客様のニーズに合わせて進化し続けてまいります。常にお客様の声を伺いながら、昨日より今日、今日より明日と向上し続け、“a better McDonald's”となることを目指してまいります。