ニュース

指先に装着して使用する精密塗装用パレット「フィンガーパレット」が面白い!

11月27日 発表

発売日・価格:未定

 コトブキヤの「M.S.G モデリングサポートグッズ」は、「ギガンティックアームズ」のようなキットや、「ウェポンユニット」、「メカサプライ」といったパーツ類など、幅広く展開していて、さらにはプラモデル作りに使うサポートツールなどもラインナップしている。

 ここで紹介する「フィンガーパレット」は、塗装用具として開発中のツールで、26.5×27mm角の小さなテーブルのような形をしていて、その下側には指に装着するリングが付いている。上面には試し塗りスペース、ポケット、穂先スリット、吸収剤ホルダーなどがついていて、ポケットに少量の塗料や溶剤を入れておくことで、指先から手を離さずに精密塗装ができるというわけである。

「フィンガーパレット」。指に装着して使用する、小さな塗装用のパレットだ
中央が使用中のイメージ。本体はシリコン製で、塗料が乾けばマスキングテープなどで簡単にはがせる

 特に拡大鏡を使って作業をするモデラーには、指先での精密塗装中に卓上などの塗料のある場所に目をやり、手を伸ばすのは煩わしいもので、一連の作業を指先のパレット上でできてしまうというツールである。

詳しい解説はこちら。指にはめるリングは15.6mm~17.3mmとなっている

 もう一つツールとして企画中なのが「コーションマスキングテープC/D/E」だ。今年8月に発売された「コーションマスキングテープ」のバリエーションで、模型用のマスキングテープながら、目的はデコレーション向けのものだ。面白いのはCとDの柄で、前者には包帯風、後者にはお札風のパターンが用意され、キャラクターモデルなどに使用すると面白いものとなっている。

「コーションマスキングテープ」。左からC、D、E。各2種入りで販売を予定
Cの使用例。包帯のパターンが面白い
D、Eの使用例。Dがお札をイメージしたパターンだ