ニュース

TOKYO MXにて、TVアニメ「機動戦士ガンダム」第38話「再会、シャアとセイラ」が本日22時29分より放送

「厄介なことになりそうだ。ガンダムのパイロットもニュータイプだとはな」

1月19日22時29分より放送予定

 TOKYO MX(東京メトロポリタンテレビジョン)は、番組「アニメの神様『機動戦士ガンダム』セレクション」において、TVアニメ「機動戦士ガンダム」の第38話「再会、シャアとセイラ」を、本日1月19日22時29分より放送する。

 1月19日22時29分より、TVアニメ「機動戦士ガンダム」の第38話「再会、シャアとセイラ」が放送される。本エピソードは、いよいよ物語が「ニュータイプ」中心へと推移していく重要な回。ゲルググに搭乗しガンダムを後方より襲い掛かるシャアが、ガンダムのパイロットが「ニュータイプ」であることを確信する。また、表題にもあるようにシャアとセイラの兄妹が再会。すれ違う兄妹の心情が描かれると共に、シャアとセイラの父、ジオン・ズム・ダイクンが提唱したニュータイプ論など、その後の宇宙世紀作品にも関わる重要なテーマも登場する。

 TOKYO MXの毎週火曜22時の放送枠「アニメの神様」では、「ドラゴンボール」シリーズ、「機動戦士ガンダム」シリーズなどを再放送。放送中の「『機動戦士ガンダム』セレクション」では、TVシリーズ全43話より、名シーンを描いた話などがピックアップされ放送されている。

第38話「再会、シャアとセイラ」 ストーリー

 ホワイトベースとジオン軍の高速重巡洋艦チベは膠着状態に陥っていた。増援の得られないガンダムに、シャアはゲルググで襲いかかる。着実に射撃を回避する敵を、ニュータイプだと確信するシャア。だがゲルググは動作不良に陥り、シャアはダミーの爆発を起こして脱出を図った。ワッケイン司令の戦艦マゼランが接近したことで均衡は破れ、ホワイトベースはテキサスコロニー内へ進入することに成功した。アムロ捜索に出たセイラのバギーの前にシャアが現れ、二人は再会を果たす。キャスバルとアルテイシア。この兄妹は、ニュータイプ思想を掲げたジオン・ズム・ダイクンの遺児だったのだ。父を暗殺したのはザビ家だと考えたキャスバルは、復讐のためにジオン軍に入ったことを明かす……。しかし、この会話の一部始終はブライトに通信傍受されていた。アムロを無事回収したホワイトベースだったが、シャアのザンジバルに撃沈されたワッケイン艦の残骸を発見してクルーは絶句する。通信を不審に思うブライトにセイラは出自を明かし、兄の残した手紙を読むと一人ベッドで涙を流すのであった。