ニュース

「パックマン」をディテールまで再現! 大人向けレゴ「レゴ アイコン ゲームセンターマシン パックマン」本日発売

【レゴ アイコン ゲームセンターマシン パックマン】

6月1日 発売

価格:35,480円

対象年齢:18歳以上

 レゴジャパンは、大人向けレゴ セット「レゴ アイコン ゲームセンターマシン パックマン」を本日6月1日に発売する。価格は35,480円。LEGO VIP メンバーは、6月1日からレゴ 公式オンラインストア「LEGO.com」で早期購入できるほか、6月4日からは誰でも購入可能となる。

 本商品は、「パックマン」の誕生43周年を記念して発売されるレゴ セット。「パックマン」のビデオゲームは、1980年5月22日にバンダイナムコエンターテインメント(旧ナムコ)より発売され、カルチャーアイコンとなった。ゲーム、テレビ番組、音楽などを通じて世界中のポップカルチャーの一部となり、40年の時を経て、レゴグループはバンダイナムコとのコラボレーションにより、80年代の名作をブロックの形で復活させた。これにより、「パックマン」の有名な黄色は、実はレゴグループのシグネチャーカラーにインスパイアされたものというユニークな事実が判明している。

 本セットでは、アーケードゲーム版の「パックマン」で、4方向レバーやコイン投入口を再現。また、キャラクターが追いかけっこをする迷路ではパックマンの伝説的なゴーストに噛みつく技までも再現されている。

 大きくカラフルなブロックで組み立てた「パックマン」・「ブリンキー」・「クライド」は回転させることができ、ゲーム機の上にセットしたり、単体で飾ったりできる。組み立て完了後には、コイン投入口を光らせることができるほか、女性のミニフィギュアがアーケードゲーム機で「パックマン」をプレイしている様子が表現されたブロックをゲーム機の内側に隠すといった遊び心が散りばめられている。

グリップを動かすとパックマンなどのキャラクターが動き、スコアも変わる
「パックマン」・「ブリンキー」・「クライド」は単体で飾ることもできる
光るコイン投入口や、ゲーム機の内側に隠されたアーケードゲーム機で「パックマン」をプレイするミニフィギュア

「レゴ アイコン ゲームセンターマシン パックマン」商品概要

製品番号:10323
対象年齢:18歳以上
ピース数:2,650個
サイズ(完成時):約32×25×17cm(高さ×幅×奥行)
販売店舗:レゴ 公式オンラインストア、全国のレゴ ブランドストア及び、レゴ 認定販売店ベネリック レゴ ストア 楽天市場店
レゴランド・ジャパン・リゾート、レゴランド・ディスカバリー・センター東京、レゴランド・ディスカバリー・センター大阪

【パックマンの面白い事実】

・1980年5月22日に「パックマン」初のロケーションテストが行なわれ、一般の人々が黄色いキャラクターを初めて目にすることになった。

・パックマンが黄色なのは、デザイナーの岩谷氏がレゴ ブロックの象徴的な黄色にインスパイアされたから。

・キャラクターの形は、一切れ欠けたピザをモチーフにしている。

・このゲームは1980年6月29日に日本で発売され、その後世界各国で発売された。

・80年代には、テレビで「パックマン」のアニメがヒットした。

・バックナー&ガルシアは、1982年3月にヒットシングル「PAC-MAN Fever」をリリースし、ビルボードのホット100チャートで最高9位を記録した。

・1993年、フロリダ州のビリー・ミッチェルが、このゲームのパーフェクトスコアである3,333,360点を史上初めて達成した。パーフェクトスコアの条件は、全256ステージをノーミスでクリアし、パックドット、フルーツ、ゴーストをすべて消費すること。(パワーペレット1個につきゴースト4個を消費)

・1980年に発売された「パックマン」は、7年間で293,822台のアーケードゲーム機に導入されたことで、「世界で最も成功したコインゲーム」としてギネスワールドレコードに認定された。

【レゴグループ デザイナー Sven Franic(スヴェン・フラニック)氏のコメント】

 過去40年間、カルチャーアイコンであった「パックマン」をレゴ ブロックで再現することができ、大変嬉しく思っています。私たちは、古典的なゲーム体験を実現するために、常に新しいエキサイティングな方法を探しています。私たちの才能あるデザイナーチームは、パックマンから彼が存在するカラフルな迷路にいたるまで、愛される「パックマン」のアーケードゲーム機のエッセンスをブロックで表現するために精力的に取り組みました。細部に至るまで慎重に検討した結果、オリジナルのゲームの魅力に加え、ビデオゲームならではの遊び心と隠し要素が加わった、唯一無二のレゴ セットが誕生しました。この素晴らしい作品を世界中に紹介できることを嬉しく思っており、あらゆる世代のファンの方々に喜んでいただけることを待ちきれません。

【バンダイナムコヨーロッパ ライセンシング&ビジネス戦略担当ディレクターAadil Tayouga(アーディル・タヨウガ)氏のコメント】

 バンダイナムコとレゴグループは、高品質の製品を通じてすべての人々に楽しみを提供することを目指すなど、多くの共通した価値観を有しています。また、「パックマン」の黄色は、レゴグループの黄色にインスパイアされたものであるため、そのつながりはより自然なものとなっています。今回、レゴグループの情熱的なチームとの素晴らしいコラボレーションが実現しましたので、ファンの皆様がこのキットを楽しんでくださることを願っています。