ニュース

シークレットはGR86!? マクドナルド豊洲店、ハッピーセット「トミカ」10周年記念展示を開始

【ハッピーセット「トミカ」特別企画発表会】

4月4日開催

会場:マクドナルド 晴海通り豊洲店

 マクドナルド・TOYOTA GAZOO Racing Company・タカラトミーは、4月12日発売のハッピーセット「トミカ」を記念し、3社のコラボによるハッピーセット「トミカ」の特別企画を4月4日より開始する。この企画のスタートに、マクドナルド 晴海通り豊洲店にて、ハッピーセット「トミカ」メディア発表会を開催された。

ハッピーセット「トミカ」の特別企画の発表が行われた

 イベントでは各社の代表が挨拶し、今回のハッピーセットのための特別映像「DRIFT Twins」が公開された。イベントではさらに映像に出演したカッレ・ロバンペラ選手、ケングシ選手が登場、映像への思いを語った。最後には今回の目玉である金色に輝くハッピーセットオリジナルの「トヨタ GRカローラ」、「トヨタ GR86」の車両の展示が行われた。発表会の模様を紹介しよう。なお、今回のハッピーセットに関してはレビューで紹介しているので、こちらを見て欲しい。

トミカオリジナルデザインの黄金の「トヨタ GRカローラ」、「トヨタ GR86」が展示

 今回のハッピーセット「トミカ」は10周年となる。日本マクドナルドマーケティング本部ナショナルマーケティング部部長 西脇大樹氏は最初に、「10周年を記念した今回のハッピーセット『トミカ』では、TOYOTA GAZOO Racing Companyともコラボし、オリジナルの黄金の実車も登場する大きなプロジェクト」となったと語った。マクドナルドはハッピーセットを基幹商品として、「何気ないけど、かけがえのないもの」という家族のつながりを感じさせる経験を提供しているという。

日本マクドナルドマーケティング本部ナショナルマーケティング部部長 西脇大樹氏
「マクドナルド パーティーバス」は走らせると上のマークが回転。各商品にギミックが仕込まれている

 実際のハッピーセットに関して西脇氏は「遊びを通じて夢を見つける」ということを目指して企画しており、親子で夢を広げていきたいという。ハッピーセット「トミカ」は車体の表現だけでなく、はしご車のはしごの可動や、2階建てバスのMマークが走ると回転するなど、1つ1つにギミックが盛り込まれているという。

 GAZOO Racing Company プレジデント高橋智也は、車は夢や希望を感じてもうものであり、特にGAZOO Racingは子供達への働きかけを積極的に行っている。子供達に笑顔を浮かべてもらうことこそ今回のコラボの目的だと語った。高橋氏は特に「トヨタ GRカローラ」のボンネットが開くところに注目して欲しいと語った。

GAZOO Racing Company プレジデント高橋智也
「トヨタ GRカローラ マクドナルド仕様“ゴールド”」はボンネットが開くギミックを搭載

 タカラトミー トミカ事業部 部長の流石正氏は「トミカを通じて子供達に創造性を育んでもらいたい。『トミカタウン』などでは社会の仕組みも学んでもらいたい。ハッピーセットはマクドナルド様と弊社の想いが合致しています。今回10周年で、改めて発表できることをうれしく思っています」と語った。

タカラトミー トミカ事業部 部長の流石正氏

 特別企画では、ハッピーセットオリジナルの「トヨタ GRカローラ」を子どもがイマジネーションの世界で遊ぶ様子を描いた特別動画「DRIFT Twins」を公開。さらにマクドナルド 晴海通り豊洲店で、マクドナルド、TGR、タカラトミーの3社コラボ仕様のフラッグシップ店舗として期間限定の企画を実施する。

【DRIFT Twins】

 目玉となるのがハッピーセットオリジナルの金色に輝く「トヨタ GRカローラ」、「トヨタ GR86」の車両の展示。さらに限定デザインのトレイマットやオリジナルステッカーを提供。サイネージやフラッグ、ステッカーを用いた店内装飾も実施。2023 年までに提供されてきたハッピーセット「トミカ」全 85 種類のアーカイブを展示、オリジナルデザインのぬり絵の配布なども行われる。

 ハッピーセットオリジナルの実車「トヨタ GR86」は、4月26日から大阪南港 ATC ホールで開催される「トミカ博 in OSAKA ~たのしさいっぱい! トミカワールド~」でも展示予定だ。

 3人の登壇の後、会場で「DRIFT Twins」が公開され、ムービーに登場したカッレ・ロバンペラ選手、ケングシ選手が登壇した。カッレ・ロバンペラ選手は2020年にWRCデビューし、2022年には史上最年少の22歳でWRCドライバーズチャンピオンを獲得、昨年も連覇を果たした。ケングシ選手は16歳でD1グランプリ、フォーミュラドリフトに最年少出場して以降、国内外のドリフト界を牽引し続けている人物だ。

カッレ・ロバンペラ選手
ケングシ選手

 両者は「動画で特に見てもらいたいポイント」として、2人で360°ターンを決めている画面と声をそろえた。非常に難しいチャレンジだったが、この映像で子供達に憧れを感じてもらいたいとのこと。特にケングシ選手は先行して走ったのでプレッシャーがものすごかったとのことだ。

 イベントの最後には黄金の「トヨタ GRカローラ」、「トヨタ GR86」の車両のアンヴェールが行われ、その姿を公開した。この特別車両は4月4日から4月18日までマクドナルド晴海通り豊洲店に展示される。

2台はマクドナルド晴海通り豊洲店に展示されている
【トヨタ GR86】
【トヨタ GRカローラ】
【10周年記念展示】