レビュー

フィギュア「アイドルマスター ミリオンライブ! 星井美希 小悪魔サーキットレディVer.」レビュー

「あはっ☆」 レースクイーン姿の美希に思わず釘付け

「アイドルマスター ミリオンライブ! 星井美希 小悪魔サーキットレディVer.」

開発・発売元:ユニオンクリエイティブ

発売日:2021年5月27日

価格:17,380円(税込)

ジャンル:塗装済み完成品

サイズ:全高約25cm

原型:赤べこ

PAINT:森山奈菜

 2020年に15周年を迎えたバンダイナムコエンターテイメントのアイドル育成ゲーム「アイドルマスター」(以下、アイマス)シリーズのスマートフォン向けゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ!」(以下、ミリマス)より星井美希のフィギュアが発売された。

 ひとりのアイマスファンとして、「ピンときた!」と即座に購入した。これまでもファットカンパニーからTVアニメ「アイドルマスター」のBD&DVDジャケットのイラストをモチーフにしたフィギュアなど数々展開されてきたが、今回はミリマスのカードイラストを立体化したもの。美希の「あはっ☆」と聞こえてきそうな眩しい笑顔とステージ衣装とは違ったレースクイーン姿など見どころ満載のフィギュアだ。

 筆者はTVアニメ「アイドルマスター」からハマり、12話、13話の星井美希に心奪われた。マイペースにアイドルをしていた美希がちょっとしたすれ違いから拗ねた姿から子どもっぽさに嫌いになりかけたが、彼女なりの目指すアイドル像を垣間見え、13話のライブシーンで成長した姿に星井美希というアイドルに惚れた。また、その後のプロデューサー好きな姿もかわいくて、さらに深みにはまってしまった。

 1月の発売から延期を重ねついに5月に発売した本フィギュア。ぜひともその魅力を伝えてきたいと思う。

ファットカンパニー「アイドルマスター 星井美希」

そもそも星井美希ってどんな娘?

 星井美希はアイマスの世界の芸能事務所「765プロ」に所属するアイドルだ。15歳の中学生ながら歌もダンスもスタイルも抜群の天才肌のアイドルだが、マイペースな性格で寝ることが得意。プロデューサーを振り回す甘え上手な小悪魔な性格もさることながら、トップアイドルを意識してからのひたむきさも魅力なアイドルだ。

 それらは彼女が歌う楽曲にも顕著に表れており、「ショッキングな彼」、「ふるふるフューチャー☆」など甘え上手でやきもち焼きな一面が垣間見える曲やカバー曲「すいみん不足」など性格に合わせた曲もかわいく歌い上げる。一方で、同じ「765プロ」所属のアイドル我那覇響と四条貴音とのユニット曲「オーバーマスター」や「relations」、「Nostalgia」などカッコいい曲もこなす。

 そして、春日未来たち、シアター組が加わったミリマスでも活躍。筆者は「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」での水瀬伊織、菊地真、萩原雪歩とのユニット「Xs(キス)」のCD「THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 03 Xs」のドラマパートでの真への誘惑演技は、思わずドキドキする小悪魔っぷりに改めてその可愛さに惚れてしまった。

 そして、ミリマスでの後輩たちに目をかける姿も魅力的。甘え上手な美希とは印象が異なる、マイペースながらアイドルの一人として核心をつく発言など後輩たちの成長を促すきっかけを作る。「ゲッサン」で連載された門司雪氏が手掛けた漫画「アイドルマスター ミリオンライブ!」の伊吹翼エピソードは特にオススメ。出番は少ないが、自分に憧れる翼の才能と成長を促すセリフは先輩としての姿がカッコいい。

【【アイドルマスター】Nostalgia(M@STER VERSION)(歌:星井美希)】
【【アイドルマスター ミリオンライブ!】「ラビットファー」「Dreamy Dream」試聴動画】

 今回のフィギュアはそんな星井美希の中でも彼女のビジュアルを活かした立体化となっている。

スマートフォンゲームアプリ「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」より「小悪魔サーキットレディ 星井美希」のカード

美希らしいポーズと愛らしさが

 パッケージはフィギュア本体と付属のゴールフラッグが確認できる。本体が全高約25cmなので、パッケージも大きめとなっている。

【パッケージ】

 台座はシンプルで本体の右足裏との差込口で固定し、ゴールフラッグは柄の先端を差し込む部分の2カ所がある。本体の固定箇所が一つだが、しっかりと保持され、ゴールフラッグを本体に持たせるのでバランスも申し分ない。

【台座】

 本体となる美希のフィギュアは、前述のとおりミリマスのカード「小悪魔サーキットレディ 星井美希」の覚醒後のイラストがもとになっている。そして、発売元はユニオンクリエイティブ。筆者の印象としてはセクシーな造形美にこだわりを感じるメーカーだ。

 その「こだわり」は健在で、顔と体のバランスや柔らかさを感じさせる肌の色合いやハリのある肉付きで表現されている。カードイラストのアニメ調な風合いも織り交ぜながら、リアリティある立体化となっている。衣装の艶のある光沢感も肌とのコントラストで胸元や太ももが強調されている。天性のスタイルの良さを持つ美希の魅力を詰め込まれ、眩しい笑顔はファンのみならず思わず目を奪われるつくりとなっている。

 カードイラストではわからなかった背面や細かいコーディネイトやデザインを様々な角度から楽しめるのも、フィギュアならではの魅力だ。

曲線美がわかるS字ポーズでスタイルの良さが表現されている
髪やフラッグが大きく揺れることで躍動感が感じられる
翻るスカートがセクシー
ゴールフラッグは手に左手に通している形なので、向きを自由に変えることができる
あおりの角度では躍動感がさらに増す

 ゴールフラッグを持たない状態でもディスプレイが可能で、こちらも美希の可愛らしさ全開となっている。オフショットのような雰囲気を楽しむことができる。

 表情は美希のとびきり元気な笑顔が表現されている。また、跳ねるような星形のイヤリングや「765」マークの入ったサンバイザーなどの細かい部分も再現されている。他にも大きく揺れるゴールフラッグや、衣装の各所に施された「765」マークが再現され、衣装の可愛さも再認識させられる。

 特にイラストでは見切れている手元はしっかりと爪の彩色が施されている。美希の趣味であるネイルアートの項目も拾い上げるような演出には脱帽だ。シンプルな衣装デザインと相まって、毛先や爪先まで作りこみがよくわかる。小物のちょっとした浮かんだ表現などで全体の躍動感をよりリアリティあるものに昇華し、キラキラしている星井美希が見たい人にぜひ手に取ってほしい造形となっている。

人を惹きつけるウィンクやちょっと肩の入った感じが美希らしい
イラストでも描かれている「765」マークが再現されている
大胆に開いた胸元で跳ねるネックレスなど動きを感じさせる演出が施されている
指先には爪の彩色が施されている
長い脚線美とロングブーツにも注目
ロングブーツには「765ANGELS」のロゴが入っている
なびくゴールフラッグは風を感じさせる躍動感を演出している

 また、パッケージの内側にある仕切りは背景として活用でき、もとイラストの紙吹雪の華やかな雰囲気を楽しむことができる。

メガジャケットと合わせてPR風撮影

 今回、通販サイト「Amazon」で特定のアイマスのCD商品についてくる限定特典メガジャケットと合わせて撮影してみた。レースクイーン衣装だとサーキットなどの屋外風景が似合うだろうと考えるだろう。

 しかし、「営業風景もアイドルの仕事」とばかりにあわせて撮影してみると、これが見事にはまるハマった。一見ちぐはぐな絵面になるかと思われるが、フィギュアの造形がアニメ調も含んでいるためイラストとの親和性が高い。美希のキャラクター性もさることながら、フィギュアを複数並べなくても「765プロ」のアイドル達が揃う絵ができるのは楽しい。平面と立体が作り出すエモい写真も撮ることができる。

「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 4 07 星井美希」のメガジャケットと合わせて撮影
「THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 03 Xs」のメガジャケットと合わせて撮影
「THE IDOLM@STERシリーズ15周年記念曲『なんどでも笑おう』【765PRO ALLSTARS盤】」のメガジャケットと合わせて撮影

 平面から立体になっても星井美希の魅力が詰まったフィギュアとなっている。キラキラしているアイドル、星井美希のビジュアルをしっかりと再現されていた。筆者は「この衣装はどうなっているのか?」とミリマスのカードを見て思うことがあり、それを補完できる楽しさがフィギュアにはある。その期待感に応え、さらに360度星井美希のレースクイーン姿を見られるのは眼福だ。ただ一点、筆者は手足の腕章部分のロゴが「755ANGELS」になっているのが残念なところ。全体のクオリティが高いゆえに、非常に「惜しい」と思う。

「765」ではなく「755」になっている

 本レビューで少しでも「アイドルマスター ミリオンライブ! 星井美希 小悪魔サーキットレディVer.」の魅力が伝わったなら幸いだ。ゲームだけでなく、フィギュア、楽曲などアイドル「星井美希」の今後の活躍に期待だ。