レビュー

「デスクトップアーミー N-202d ティタニア白虎」レビュー

新型股関節を採用した可動範囲の向上と可愛らしい造形がポージング欲を沸かせる!

【デスクトップアーミー N-202d ティタニア白虎】

発売元:メガハウス

発売日:2022年12月下旬 発売

価格:4,950円

全高:約80mm(装備パーツ含まず)

 今回は、メガハウスが手がけるデフォルメ可動フィギュアシリーズ「デスクトップアーミー」より「ティタニア白虎」を紹介していく。本製品は、オリジナル作品としてメガミデバイスなども担当しているイラストレーター・Nindy氏によるデザインで、究極のかわいいを目指した商品である。

パッケージイラストもかわいい

 「デスクトップアーミー」は、2016年7月に第1弾となる「B-101s シルフィーシリーズ」が発売。今年で7年目を迎えている。本シリーズは独自の世界観を持ち、80mmの万能携帯端末「A.I.Doll-phone(Artificial Intellience Doll-phone)」通称D-phoneとして誕生した商品で、あらゆる機能・情報を“装備”として身に纏うことができる。そのため本シリーズは素体サイズを80mmで統一している特徴を持っており、素体に様々な武装・装備を持たせることにより商品に特徴を出し、シリーズの中にはコトブキヤやスマホゲームとのコラボ商品や、アニメに登場するキャラクターをモチーフにした商品など多種多様に展開している。

【デスクトップアーミーの歴史】
2016年7月に発売された第1弾「B-101s シルフィーシリーズ」
コトブキヤとコラボレーションした商品「KT-321f 轟雷シリーズ」
スマホゲーム「FGO」とのコラボ商品「Fate/Grand Order」シリーズ

 今回本シリーズの新作として、オリジナル「ティタニア」シリーズが発売となり、新関節構造を内蔵しているとのことなので、その性能がいかほどのものなのか、実際に組み立て遊んだレビューをしていく。

「デスクトップアーミー N-202d ティタニア白虎」内容物をチェック

 では商品の内容物を見ていこう。本製品には、可動式フィギュア1体と装飾品パーツ各種、装備用パーツと台座がランナーで付属している。実際に素体のみで遊ぶ場合にはニッパーなどの工具は必要ないが、本シリーズ最大の特徴である装備の組み換えをする場合には、装備パーツがランナーで付属するために組み立てが必須となる。なおランナーパーツは、成形色による色分けのほかに、既にランナーに塗装されており、そのまま切り離して組み立てるだけでパッケージに近い形で組み立てることが可能で、初心者に優しい設計となっている。

【製品の内容物】
可動式フィギュア1体と各種装飾パーツ
武装パーツ 白
武装パーツ こげ茶 細部に彩色が施されており、素組で高い完成度に仕上がる
本製品には自立補助用の「かかとパーツ」も付属
専用台座がランナーで付属する