レビュー
【無限邂逅メガロマリア】「是空」レビュー
2025年4月15日 00:00
獣らしい演技も表現することができるアクション性
完成した「是空」はクリアーパープルのパーツが存在感を放ち、エッジの利いたデザインがカッコよく映える。頭部のバイザーの存在感はもちろんのこと、赤の額パーツも頭襟を連想させ、烏天狗のモチーフが随所に盛り込まれている。
烏の翼、鉤爪、嘴を表現しつつ、後部や太もものアーマーで修験者のようなテイストを織り込んで人と獣の特徴が絶妙に組み合わさり「メガロマリア」シリーズならではの造形美となっている。
本体の可動域の広さはもちろんだが、「是空」は翼と足先の細かな可動でシルエットや雰囲気が変化するのが非常に面白い。
翼は三連リストジョイントによる柔軟な可動に合わせて、内側に組んだパーツを展開することで翼を広げた状態にすることができる。腕を覆う肩アーマーもあって、腕全体が翼としてのデザインとして機能し、見栄えも抜群だ。
そして、足元は鳥類を彷彿とさせる鉤爪を備えつつ、鉤爪と基部の可動によって高下駄モードにすることができる。小さい可動でガラッと足の雰囲気が変化。
妖しさを出しつつも、烏天狗が化けるような雰囲気が楽しめる。
そして、マスクには眼球可動ギミックが搭載されている。団扇の柄の部分を使用することで、上下左右に動かすことができる。
そして、ポージングも自由自在。幅広い股関節の可動や肩の可動で錫杖を両手持ちにすることもできる。翼を広げ、鉤爪を展開した「ハンティングモード」による荒々しい空中ポーズも別売りの「ニューフライングベース」を使用することで表現できる。
別売りの「無限邂逅メガロマリア」シリーズと合わせれば戦闘シーンを楽しめる。今回は「メフィスト」との戦闘アクションを紹介。
翼に鋭い爪を持つ「是空」の制空権を握ったアクションや軽やかなアクションが映える。
以上、「是空」のレビューをお送りしてきた。
「無限邂逅メガロマリア」シリーズの広い可動で演技性、アクション性の高さは健在。「人の動き」へのこだわりが感じられる本シリーズに、「是空」では新たに翼と爪を有したことで獣の動きの表現することができる。
可動箇所の多さ、三連リストジョイントの拡張性の高さが羽ばたきの躍動感や風を切り裂くような滑空シーンを表現することが可能となった。
動物の演技性を獲得した「是空」はこれまでとは一味違った魅力が詰まっているので、ぜひ手に取って遊んでみてほしい。
(C) KOTOBUKIYA
※画像は試作品です。実際の商品とは多少異なる場合がございます。