レビュー

「MGSD ガンダムエアリアル」レビュー【#水星の魔女】

ガンプラでは初となる接続パーツを使用しないガンビットの合体を再現

 キットの組み立てに入ります。本記事では説明書の順序に従って、武装パーツの組み立てから開始します。本キットのビームライフルはキットオリジナルギミックとして、バックパック接続軸の展開ギミックを備えています。

パーツ状態でのビームライフル。センサー部分は別パーツで色分けされます。
完成したビームライフル。キットオリジナルギミックとして、バックパック接続軸を展開できます。

 ガンビットの組み立ては各パーツを組み立てた後にシールド形状にドッキングさせます。「FULL MECHANICS 1/100 ガンダムエアリアル」をはじめ、これまでのガンダム・エアリアルのガンプラでは、シールド形態時に専用接続パーツを使用していました。MGSDでは、遂にガンビット同士の接続のみでシールド形態への変形を実現しています。

シールド中央上段に配置されるガンビットのパーツ。各部の色分けはパーツ分割で再現されます。
組み立てが完了したシールド中央上段に配置されるガンビット。接続軸は各形態に合わせて展開します。
パーツ状態でのシールド左右上段に配置されるガンビットのパーツ。背面には色分けされたモールドパーツが入ります。
完成したシールド左右上段に配置されるガンビット。左右対称形状のものを2個制作します。
組み立て前のシールド左右中段に配置されるガンビット。イエロー部分までしっかりとパーツ分割による色分けです。
組み立てが完了したシールド左右中段に配置されるガンビット。同一形状のものを2個制作します。
パーツ状態でのシールド中央下段に配置されるガンビット。外装はホワイト1色です。
完成したシールド中央下段に配置されるガンビット。シールド形態時には内部ジョイントをスライドさせ展開します。
組み立て前のシールド中央中段に配置されるガンビット。シールド背面はブルーです。
組み立てが完了したシールド中央中段に配置されるガンビット。形態によって接続軸位置が変更します。
パーツ状態でのシールド左右下段に配置されるガンビット。グレーのガンビットは単体でガンビットとして運用できます。
完成したシールド左右下段に配置されるガンビット。左右対称形状のものを2個制作します。
ガンビットをシールドへ合体させる際は接続パーツを使用せず、ガンビットそれぞれに備えたジョイントで接続します。
合体したガンビット。各部ジョイントがしっかりとかみ合い、ぐらつきはありません。

ツインアイ内部にもモールドが施された頭部パーツ

 本キットの頭部パーツはSDガンダムらしく大型の造形です。ツインアイは表面をクリアパーツで、内部モールドをメタリックカラーパーツで再現しています。完成したツインアイは立体感が生まれ、そのディテールを楽しめます。

パーツ状態での頭部パーツ。ツインアイの内部パーツはシルバーで成型されます。
完成した頭部パーツ。ツインアイの内部にモールドが確認できます。

コックピットハッチ展開ギミックが搭載された胴体パーツ

 胴体パーツはコックピットハッチの開閉ギミックを備えます。コックピット内部には座席も造形され、完成後にもハッチを展開して内部を楽しめます。

組み立て前の胴体パーツ。胴体フレームにコックピット内部のモールドが刻印されます。
組み立て後の胴体パーツ。シェルユニットのカバーはスモークグレーのクリアパーツです。
完成した胴体パーツはコックピットハッチを展開できます。

股関節スイング機構とフロントアーマーの可動により脚部の可動域が広がる腰部パーツ

 腰部パーツは昨今のMGガンプラでは標準装備となっている股関節のスイング機構を備えています。脚部の可動域は広く、その可動に合わせてフロントアーマーの前後位置を調節する機構も搭載しています。

 フロントアーマー裏面はシルバーの内部フレームパーツが採用され、ポージングした際のアクセントカラーになっています。

パーツ状態での腰部パーツ。脚部パーツとの接続ジョイントにスイング機構を搭載しています。
完成した腰部パーツ。本機の特徴としてリアアーマーのない構造です。
フロントアーマーの裏面はシルバーの内部フレームパーツが採用され、ポージングした際のアクセントカラーになります。

共通ブロックを制作した後に左右それぞれの脚部を組み立てる

 脚部は、まず左右共通の工程となる箇所を組み立て、その後左右それぞれを組み立てます。脚部の共通工程パーツは足部および脛部の内部フレーム、大腿部の一部です。

組み立て前の脚部共通工程パーツ。脚部の共通工程パーツは足部および脛部の内部フレーム、大腿部の一部です。
組み立て後の脚部共通工程パーツ。足部は全パーツが左右共通です。

 共通工程後の脚部の組み立てはフレームパーツを組み立てつつ、外装パーツを取り付けていきます。完成後の脚部は膝関節および足部に関節が設けられます。

パーツ状態での脚部。共通工程後の脚部の組み立てはフレームパーツを組み立てつつ、外装パーツを取り付けることで完成させます。
完成した脚部は各部に設けられた関節で自由なポージングができます。

指の基部がボールジョイントで可動する腕部パーツ

 腕部は脚部と同様に共通工程パーツを組み立てた後に左右それぞれを完成させます。腕部の共通工程パーツはハンドパーツと肩部装甲以外のパーツです。

パーツ状態での腕部共通パーツ。腕部フレームに外装を取り付けます。
完成した腕部共通パーツ。関節の取り付け向きを変更することで左右を切り替えます。

 ハンドパーツはボールジョイントで可動するタイプです。指の可動は親指、人差し指がそれぞれ可動し、中指、薬指、小指は一体で可動します。また、肘関節は1軸可動で約80度まで曲がります。

組み立て前の腕部パーツ。ハンドパーツは各指が可動します。
肘関節は約80度可動します。

6箇所の可動域を有するバックパック

 本機のバックパックはビームサーベルの接続部のほか、バックパック本体にも4箇所の可動ポイントがあり、ポージングに合わせた角度に調整できます。バックパック中央のシェルユニットは完成後交換できるよう、クリアパーツが展開します。

組み立て前のバックパック。本機のビームサーベルは2パーツ構成です。
完成したバックパック。6箇所の可動域を有します。

アクションポーズに合わせた差し替えパーツが付属

 本キットの差し替えパーツにはパーメットスコア・シックス再現時のシェルユニットとビームサーベルエフェクトパーツが付属します。シェルユニットはメタリックブルーで、ビームサーベルエフェクトパーツはクリアグリーンです。

パーメットスコア・シックス再現時のシェルユニットパーツはメタリックブルーです。
シェルユニットの比較。形状に変更はなく成型色のみ変更となります。
ビームサーベルとエフェクトパーツはクリアグリーンです。

 これで本キットを構成するパーツは完成です。各部をドッキングし、「MGSD ガンダムエアリアル」を完成させます。各部の関節は頭部と腰部がボールジョイント、それ以外は軸接続です。

一体化前の各部パーツ。頭部と腰部はボールジョイント、その他は軸接続です。

 これにて「MGSD ガンダムエアリアル」は完成です。次章より完成したキットを見ていきます。