レビュー

「フレームアームズ・ガール 出雲 Destroyer Ver.」レビュー

巨大なシールドを携えた迫力の武装形態

 「出雲 Destroyer Ver.」の武装状態を見ていこう。

 本体を囲うようにして展開するシールドと装甲板の迫力ある造形で、完成した際の満足度が異常に高い。防御力が高そうな見た目ながら、大型のライフルを装備し、Destroyer Ver.の、ミリタリーチックで重厚なカラーリングも相まってカッコよさがあふれている。

 ヘアスタイルもメッシュの入った髪やヘッドギアやドローンの装着と細部の造形も作り込まれている。

【出雲 Destroyer Ver. 武装状態】
正面
背面
バストアップ
堅牢なアーマーを纏った脚部
バックパックを基部にしてアームでシールドや装甲板を支える
シールド(小)。下部にはチェーンガンが備わっている
シールド(大)。「出雲」本体を隠せるほど巨大
頭部にはヘッドギア、アンテナパーツが装着されている
メッシュ造形も入っている
シールドにはドローンを携行することができる
装甲板(大)にはミサイルが備わっており、ハッチ部分は開閉する

 そして、各アームがフレキシブルに可動することで、本体のポージングはもちろん、武装もアグレッシブに動き、シンクロしたようなメカアクションが表現できる。

 各アームは保持力抜群で、巨大なシールドを振り回したり、背部の装甲板も大きく動かすことでアクションの表現の幅も非常に広い。また、装甲板(大)のミサイルはハッチの開閉が可能となっている。

ディスプレイ台座で安定したポージングが可能
アームはフレキシブルに可動し、様々なアクションが楽しめる
ライフルは手に持たせることが可能
装甲板に格納されたダガーを構える
アンカーの投擲用装備はトリッキーなアクションが可能。別売りの「ニューフライングベース」などでアンカー部分に接続して、様々な表現ができる
片膝立ちポーズ

 同じく艦艇型FAを元とした別売りの「フレームアームズ・ガール 金剛」と並べれば、素体では姉妹のような仲良しディスプレイ、武装状態ではコンビネーション抜群のバディのようなアクションシーンを楽しめる。

素体状態の「出雲 Destroyer Ver.」(左)と「金剛」(右)
巡航形態では運用思想の違いが見て取れる
武装状態の比較

 以上、「フレームアームズ・ガール 出雲 Destroyer Ver.」レビューをお送りしてきた。

 「フレームアームズ・ガール 出雲」がカラーチェンジ、デザインアレンジとともに、新装備も合わせて立体化。ミリタリーチックなカラーリングで、SF作品のような近未来的なテイストに重厚感が加わってカッコよさが増した印象となっている。

 ボディスーツもハイレグを前面に押し出したセクシーな雰囲気を出しつつも、肌面積が多くなったことでポージングの際の隙間などが心配でしたが、杞憂に終わった。アグレッシブなポーズでも腰部にスイング可動もあり、外観も破綻なくポーズを決めることができる。

 そして、武装状態の重装甲感とともにアームによる派手な動きが魅力的で、カッコよさと可愛さを両立。作りごたえ抜群、プレイバリュー満点で満足度の高いキットとなっている。