特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】健康的な水着姿がまぶしすぎる!「ARMS NOTE 水泳部の部長ちゃん」

深井涼介氏の作品をフィギュア化

【ARMS NOTE 水泳部の部長ちゃん】

2024年6月~7月 発売予定

価格:19,800円(税込)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 AMAKUNIより、2024年6月~7月に発売予定の1/7スケールフィギュア「ARMS NOTE 水泳部の部長ちゃん」。こちらはコウハイちゃんに続く作品として、深井涼介氏が展開する「ARMS NOTE」から「水泳部の部長ちゃん」を立体化した作品である。

 真夏の太陽を思いっきり浴びたかのように、健康的な小麦色の素肌が印象的な、こちらの水泳部の部長ちゃん。水着姿であるにも関わらず、手にはサブマシンガンを持っているユニークな組みあわせもギャップ感がありおもしろいところだ。

フィギュアの全高は、約220mmだ

 ショートカットが印象的な水泳部の部長ちゃんだが、やや茶色掛かった色に染められているように見える。髪にはプールで泳ぐときにじゃまにならないようにするためか、ピンクとオレンジ色の小さな髪留めが付けられており、こうした小物類も可愛らしさを演出してくれている。

 黄色の大きな瞳も焼けた素肌とのバランスの良さもあり、かなり目立っている。それと対照的なのが、小さくすぼめた口元だ。全体としては細かく作りこむというよりも、最低限のラインを保ちながら的確なバランスにまとめ上げられているといった印象である。

黄色に輝く大きな瞳が印象的な、水泳部の部長ちゃん
髪はアニメチックにざっくりとした感じだが、しなやかな形状に見える
毛先にかけて少し色味が変化。両サイドには小さな髪留めが付けられている

 AMAKUNIのフィギュアといえば、肌の手触りを滑らかにする特殊製法の「Smooth Skin」加工が採用されていることでもおなじみだが、もちろんこちらの「水泳部の部長ちゃん」にも同加工が施されている。特に肌が露出している腕や太ももといったあたりは、通常のフィギュアでは体験出来ないような肌触りが楽しめるようになっている。

水着はかなりぴっちりとしている
少し角度を変えてみると、ボディラインがよく分かるレベルだ
左胸の辺りにはロゴマークがプリントされている
こちらはやや後方から見たところ。背中側は大きく開いている

 水着姿でサブマシンガンを持っているという、美少女と銃器の組み合わせもユニークなこちらのアイテム。フィギュアの原型制作はi-cons氏、銃器原型はにゃばー氏が担当しており、それぞれ得意とする分野で担当が分けられている。そうしたこともあってか、オマケで手に持っているように見えるサブマシンガンも、細部にわたるまでしっかりと作り込まれているのがわかる。

手に持ったサブマシンガンも、かなりこだわって作られているのがわかる
このムチムチ感がたまりません!
ソックスは爪先が出ているタイプ

 あみあみ秋葉原ラジオ会館店で、こちらの「ARMS NOTE 水泳部の部長ちゃん」が展示中だ。こちらでは大棚で飾られているので、いろいろな角度からみやすくなっている。予約は8月2日まで受付中となっているので、お店に遊びに行って実物を見てから判断しても遅くはないだろう。

【フォトギャラリー】