特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】360度回転しながら楽しめる!?「バニーリナ」

SpiderApple氏のイラストをフィギュア化

【バニーリナ】

2024年9月 発売

価格:19,800円

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 ENSOUTOYS(エンソウトイズ)より、2024年9月に発売される1/7スケールフィギュアの「バニーリナ」。こちらはイラストレーターのSpiderApple氏が描くバニーリナを元に、忠実にフィギュア化した作品だ。繊細なラインで描かれる同氏のイラストだが、その雰囲気を崩すことなく仕上げられている。

 なんといってもユニークなポイントは、バニーリナが横たわっている円環部分だろう。一見すると天球儀に近いものにも見えるが、なんと360度回転させることができる。そのため、飾っている状態でも好きな向きに変えながら鑑賞することが可能だ。

フィギュアの素材はプラスチックで、台座部分を含む全高は約250mmだ

 ツンとすましたような、クールな表情が印象的なこちらのバニーレナ。少し横長の大きな瞳の中には、星が輝いているような光りが見える。白いショートヘアの中から、直接バニースタイルの耳が伸びているところも面白い。このウサ耳部分も外側と内側で色が塗り分けられているなど繊細に作られている。

 薄紫色のショートヘアもバニーレナの特徴だが、こちらはやや複雑な形状をしながら見事にまとめられている。髪の合間からは、耳が少しだけ見えているところもカワイイ。しゅっとした鼻や小さく閉じた口元なども、SpiderApple氏のイラストの特徴をうまく捕らえて造形されている。

横長の大きな瞳には星が光って見える
バニーの耳の部分にもラインが入っているなど丁寧にデザインされている
薄紫のショートヘアの隙間から耳が少し出ている

 バニースタイルということもあり、身に付けている衣装はピッチリとしたデザインだ。そのため、やや大きめのバストの形などもなどボディラインもよくわかる。レザー風のスーツの下に身に付けている衣装部分は、細かいしわまで再現されており、それぞれの素材の違いがうまく出ている印象だ。

バニースーツを着ていることから、ボディラインもよくわかる
指にも細かいポーズが付けられている
くの字に曲げた脚が美しい

 円環に背中を載せて、まるで時計の3時を示すように脚を伸ばしているポーズも特徴のひとつだ。それを支えている円環は、主張を抑えたシンプルなデザインでありながらしっかりと作りこまれている。上部には星を模った飾りが付けられているほか、下部にはハートマークをモチーフにしたパーツが設置されている。台座の底面部分は鏡面仕上げになっており、その鏡越しにも鑑賞できるようになっているところも面白い。

飾った状態で角度を変えて鑑賞できるのはありがたい
円環の上部には星を模ったような飾りが付けられている
台座は鏡面仕上げになっている

 こちらの「バニーリナ」は、現在あみあみ秋葉原ラジオ会館店で展示中のデコマスだ。発売は今年の9月と比較的早めに入手できるところも嬉しいが、まずは予約する前に自分の目で実物を見ておきたいという人は、お店に遊びに行って確かめてみよう!

【フォトギャラリー】