特別企画

トミカインプレッション「トミカプレミアムRacing カストロール・ニスモ GT-R/ロックタイト・ゼクセル GT-R」が登場!

トミカプレミアムRacing カストロール・ニスモ GT-R

【トミカプレミアムRacing カストロール・ニスモ GT-R】

  • スケール:1/63(全長:約73mm)
  • アクション:左右ドア開閉

 カストロールは自動車や二輪車、船舶などで使われるエンジンオイルのブランド(メーカーとしてはBPになります)です。レースの世界でももちろん有名で、JGTCでのカストロール・スープラやWRCのカストロール・セリカ等で白ベースのカラーに緑と赤の湾曲したライン状のコーポレートカラーは、観たらすぐに名前が出てきてファンなら「おっ」となるほど有名です。

 トヨタ系と組むことが多い印象のカストロールですが、このカストロール・ニスモ GT-Rはもちろん日産。2000年のJGTCではトヨタのカストロール・トムス・スープラ、ホンダのカストロール・無限・NSXをもスポンサードしており、同社がレースの世界で欠かすことのできないブランドだということがわかります。もちろんメインスポンサーでなくてもパートナーとして様々なレーシングチームをサポートしています。

【トミカプレミアムRacing カストロール・ニスモ GT-R】
カストロール・ニスモ GT-Rは銀色ベース!

 ドライバーには1999年のトムス(カストロール・トムス・スープラ)から片山右京選手、NISMO(ARTAゼクセルスカイライン)からミハエル クルム選手を迎えました。特に、F1ドライバーだった片山右京選手はトヨタのF1テストを辞退し、あくまでも現役ドライバーとしてワークスチームで活躍したいとNISMOに加わり、同じくF1で戦ったエリック コマスとチームメイトになることを選びました。

 それでは今回の「トミカプレミアムRacing カストロール・ニスモ GT-R」を見ていきましょう。モデルはロックタイト・ゼクセル GT-Rと同じく2000年仕様の車両がモデルとなっていてもちろん形状も同一です。シルバーベースのメインカラーとなっておりカラフルなスポンサーステッカーで煌びやかな印象です。

【ギャラリー】
銀と黒をベースに、鮮やかなスポンサーカラーで煌びやかな印象!
銀部分が光を反射します
後ろ側は黒が多くなり引き締まった印象に
カストロールとヒロトのロゴが大きく描かれたボディ
銀色だと各部のエッジが際立って見えます
カストロールは文字ロゴだけじゃなく、ちゃんと緑と赤のラインもあります!
リアウイングと支柱の塗分けもされています
銀と黒でコントラストもはっきりしますね!

 がっちりした印象のR34型GT-Rはリア周りのボリュームがあり、タイヤフェンダーやトランクにあたる部分の角が立っていて力強さを感じます。トミカプレミアムRacingでもそこのシャープさを大事にモデル化しています。

 2000年頃のレーシングカーならではのボディ左サイドへのエキゾーストパイプ、リアにある給油口をモールドしています。巨大なリアウイングはよく見ると複雑な曲面で構成されたいわゆる“GTウイング”でボディとは2本のステーで接続されています。そして、リアランプはGT-R伝統の丸型4灯を塗装で再現!

骨太な印象と、エッジの立った角で力強さを感じるリアセクション
大きく湾曲しているリアウイングも情報量たっぷりに再現しています
リアウイング上面のプリントもたくさん施されています
裏面にも!すごい!
カストロールのロゴマークも実はたくさんついています
こちらも左右ドア開閉アクション搭載!
2台そろえてガレージの情景を作ってみたいものです
車内の様子もばっちり!