レビュー

タミヤ「1/24 マクラーレン セナ」レビュー

塗装前にパーツを組み立てておく

 前述の通り、今回の「1/24 マクラーレン セナ」のパーツ構成をみていて“あれ?”と思ったことがありました。これまでのタミヤのスポーツカーシリーズとはちょっと違う……というか組み立て方法が斬新に感じました。ガラスを表現するクリアーパーツは接着することがなくなったり、抜きが難しい形状のパーツの分割はさらにエッジを効かせて設計されています。ガンプラとは違い、スケールモデルならではの接続ガイドや接触面積の少ない中での接着などなかなかハードルの高い作業が要求されるのは確かですが組んでみるとこれが不思議なくらいピッタリ・カッチリ合います。

 カウルを乗せるためのボディは部位によってツヤの違う黒色で塗装するように指定されていますが、成形品の時点でツヤの違いが表現されています。アンダーボディですし、カウルの接着のベースともなりますから塗装しなくてもいいかもしれませんね。他のランナー上のパーツを見ていっても表に出る部位、隠れてしまう部位によってツヤが違うので眺めていくだけでも楽しいです。

【部位によって違うツヤ】
金型の磨き処理を変えることで実現しているツヤの違いがよくわかります

 マクラーレン セナが持つとても複雑な形状から一発で成形できない部位が多いようで、先に組み立てておく方がよいパーツが多数存在します。同じ色で塗装するものに関しては先に組んでおきましょう。

【塗装前にパーツを組み立てる】
ドライバーの後ろに搭載されるエンジンのためエキゾーストの出口や車両のリアサイドにエアインテークを持つ構造を確認できます。
【塗装前にパーツを組み立てる】
どうしても“門松”に見えてしまうマフラー。どちらかを選んで組みます

 接続ガイドの少ないスケールモデルは“仮組”がとても大切ですね。接着前にパーツ同士を合わせてみてどことどこが合わさるのかを確認しておきましょう。接着剤がはみ出すと汚くなりその除去処理も必要になってしまうので必要最低限で接着ができる部分を見極めておきます。

【塗装前にパーツを組み立てる】
細かく接触面積が少ないので集中力が必要な作業が続きますがパーツ同士がパッチリ合うので気持ちがいいです。逆にパッチリ合わなければ間違いだとわかります
【塗装前にパーツを組み立てる】
接続ガイドの2つの丸モールドは、ガンプラを作っているとそこにはめ込むことを想像してしまいますね
【塗装前にパーツを組み立てる】
複雑でディテール盛り盛りのV8エンジン!これからまだパーツが付きますが、この時点でカッコイイですね
【塗装前にパーツを組み立てる】
これまた複雑な形状のカウル……これらは一発で成形できませんね。仮組して接触場所を確認しておきます
【塗装前にパーツを組み立てる】
ステアリングやダッシュボード周りなど組めるところは組んでおき、組み合わせを確認しておきます