レビュー

ガンプラ「HG 1/144 メッサーF02型(指揮官機)」レビュー

完成!「HG 1/144 メッサーF02型(指揮官機)」

 組みながらの感想ですが、大型の機体ゆえか構造の単純化で軽量化と作りやすさを考えたうえでの設計が垣間見えたところが印象的でした。そのため膝関節は複雑な構成ではないためあまり可動域は広くない印象です。それでもモノとしての存在感はかなりのもので、これは「HG 1/144 クスィーガンダム」や「HG 1/144 ペーネロペ―」と同様に感じられました。今後「HG グスタフ・カール00型」が発売されたら迫力ある格闘戦の様子を再現できそうです。

【フォトギャラリー】
まさにジオン系のフォルム
ベースはネオ・ジオンのドーガ系とされる
ホバー走行も可能
ノズル満載で機動力も高い
ビーム・サーベルは地球連邦軍のジェガンと同一のもの
マフティーを象徴する量産型重モビルスーツ
ケンプファー的なバックパック。ドムの発展のようでもある
上空から飛来するメッサー(指揮官機)
格闘戦に重きを置いた機体
巨体でありながら俊敏な機動性を誇る

「HG 1/144 メッサーF02型(指揮官機)」のレビューを終えて

 映画を鑑賞された方が口々に「映像が暗くてモビルスーツがよくわからない……」と言っていたので登場するメッサーもガウマン機がF01なのかF02なのか、公式ページにあるF02マインレイヤーはどこに?エメラルダのメッサーはネイキッド・通常のどっち?などなど設定や映像、SNSを調べて今回のレビューとなりました。

 今回はレビューということもあり、フル装備の“F02型”として組んだメッサー(指揮官機)ですが、劇中では“ネイキッド”の状態でした。第2部公開時にはぜひとも”F02型”でエメラルダの活躍を期待したいと思います。筆者がこれと同時に購入したメッサー”F02型”(一般機)はまだ未組み立ての状態ですのでいずれこちらをネイキッドにしてメッサー部隊を構築しようかと画策中です。

【マフティーを支える重モビルスーツ】
エメラルダの活躍でハサウェイは無事にガンダムを受領!

 将来的に「閃光のハサウェイ」関連のマスターグレード化があればこれらの巨大なモビルスーツたちをどのように再現してくるのかがとても楽しみになってきています。HGでは価格のこともあるでしょうから各部も簡略化されている印象ですが、MGではそのあたりも突き詰めた設計もできると思いますので第2部公開時に期待せずにはいられなくなりました!

【プレミアムバンダイで購入】

icon

icon