レビュー

「固定スライドガスガン LCPII」レビュー

的を撃ち抜く爽快感! 狙ったところにしっかり当たる高い実射性能

 いよいよ「固定スライドガスガン LCPII」の実射性能を見ていこう。今回行ったシューティングレンジ「TARGET-1」は、秋葉原と新宿に店舗を構えている。撃つと倒れるターゲットや、感圧式のターゲット、人型の的など設備が充実しており、本物の銃の訓練施設のように様々な的を撃つことができる。1時間単位でレーンをレンタルできたっぷり射撃が楽しめる。銃やガス、弾を持ち込むことが可能だが、初心者向けのレンタルも行なっている。

【シューティングレンジでの射撃】
こちらは15mのレンジ。しっかりとBB弾は15m先の的まで届く。HOPが効くので、少し下の方を狙う感じで撃つ
こちらは5mのレンジ。的を狙いしっかり当てられる、「的当て」の楽しさが実感できる距離だ

 そして今回体験してみて面白さを一番実感できたのが5mのレーンだ。5mはガスガンならば当たり前に届く距離であるが、実際に体験してみると「的に確実に当たる」という感触が本当に面白い。特にレーンでの当てると倒れる的を連続で撃つのが本当に気持ちが良かった。

 これは「固定スライドガスガン LCPII」の優れた実射性能があってのことだ。的を意識してはじめて「銃をしっかり撃つ」ということの面白さ、難しさがわかる。リアサイトから見て、フロントサイトが中心になるように銃をしっかりまっすぐ構える。特に小さな「固定スライドガスガン LCPII」は引き金を引くとき銃の向きがずれやすい。まっすぐ、しっかり的に向けて銃を構え、引き金を引く。そうすると銃口からまっすぐ弾が飛び出し、的に当たり、的が倒れる。次のターゲットを狙い、1発で的を倒す。かなりの爽快感がこみあげる。

 このまっすぐ飛び、当たるというのはエアガンを撃ったことがない人には伝わらないかもしれないが、実は結構難しいのだ。ガスの発射、薬室内のBB弾の保持、銃口からまっすぐ弾を飛び出させるシステム……高い精度での製品製造があって実現する「ちゃんと当たるシステム」なのである。エアガンの面白さはここにあり、この感触をどう実現するかがメーカーの腕の見せ所となる。狙ったところに正確に当てるこの気持ちよさを「固定スライドガスガン LCPII」で実感できた。この高い実射性能はこの小さな見た目のイメージ以上に大きいと感じた。

【狙ったところに正確に当たる! 「固定スライドガスガン LCPII」、5mのレーンでの射撃】
「TARGET-1」秋葉原店の5mレーンでの射撃。映像では射撃に集中しすぎてカメラに銃が写らなくなってしまったが、この距離はしっかり的に当たる精密な射撃が楽しい。小さい銃なだけにほんのちょっとの力の入れ方で銃口が動きやすい。だからこそサイトを使って銃の向きや、狙う場所を意識して撃てる。練習にもぴったりだと感じた

 また「狙って撃つ」というところでは「固定スライド」もかなり良いと感じた部分だ。今回シューティングレンジにはガスブローバックハンドガンも持ち込んでみたのだが、当たり前だがブローバックするのでスライド上のサイトも激しく動く。このため2発目を撃つとき改めて目線を合わせなければいけない。固定スライドだとサイトがぶれないので1発目の感覚を引き継いで狙える。銃にこだわりのない人ならば固定スライドの方が的を狙いやすいと感じるかもしれない。

 筆者は「固定スライドガスガン LCPII」はやはり初心者やエアガンをはじめて扱う人にオススメの製品だという感想を持った。特に「的を撃つ」というゲーム感覚で遊ぶにはぴったりだと思う。マガジンを差し込むだけ、スライドもセイフティも気にせず引き金を引くだけで弾が出る簡単な操作性、小さな見た目、そしてまっすぐ飛びしっかり目標を狙える高い実射性能。この楽しさはこれまでエアガンを触ったことがない人も強く引きつける魅力がある。この製品を入り口に、本格的なエアガンの世界にのめり込む人もいるのではないだろうか。

 一方でその高い実射性能は人や物に当たててしまうかもしれない危険性もきちんと認識して欲しいところだ。銃口をのぞき込んだり、安易に引き金を引いたり、銃口を人に向けない様に気をつけて欲しい。また弾が周囲に跳ね返り思わぬ動きをすることも考えられる。撃つ場所をしっかり考え、マガジンをセットする場合には十分注意することが必要だ。「エアガンの危険性」は強く意識して欲しい。

 また、非常に楽しくエアガンの世界を提示してくれる「固定スライドガスガン LCPII」だが、やはりその小ささでどうしても避けられないのが「装弾数の少なさ」である。10発は本当にあっという間に撃ち尽くしてしまうし、ガスボンベも小さいためこまめなガスの補充が必要だ。スペアマガジンを持っていればたっぷり射撃が楽しめるが、マガジン交換なしで数を撃ちたくなってしまう。

【ロングマガジンも発売予定】
ロングマガジンやホルスターも発売予定

 東京マルイは今後「コンパクトキャリーシリーズ」向けのロングマガジンを発売予定だ。筆者も最初は「コンパクト・キャリーが魅力なのにロングマガジン?」と思ったのだが、撃ってみて納得である。もっともっと撃ちたい、的を狙いたい。高い実射性能がロングマガジンを望む、これはその通りだと感じた。発売が待ち遠しいところである。

 「固定スライドガスガン LCPII」はオススメの製品である。サバイバルゲームでのサブウェポン、屋内戦でのメインウェポン、「背広姿でのゲーム」なども楽しそうだ。この少ない装弾数をゲームルールの中心に置くのも面白そうである。1マガジンのみの屋内戦などかなり緊張感が楽しめそうだ。

 また、前述の通り、初心者や、初めてのガスガンにもオススメである。友人に「ちょっと的を撃ってみよう」と誘うのにもいい。複雑な操作も必要なく、リコイルもない「固定スライドガスガン LCPII」は誰でも簡単に的を狙えるし、当てられる。エアガンの本質と言える「当てる楽しさ」を実感できる製品である。是非多くの人に手に取って欲しい。

今回も布を敷いたり、木目シートの上で撮影をした。背景で雰囲気が変わるのが楽しい