レビュー

ガンプラ「RG 1/144 RX-93ff νガンダム」レビュー後編

「RG RG 1/144 RX-93ff νガンダム」完成!

 さすがRG、とにかくよく動きます。巨大で長尺の「ロングレンジ・フィン・ファンネル」も問題なく保持できますので大胆なポージングもかっこよくきまる印象です。「実物大νガンダム立像」と同じポーズをとらせることはもちろん、ガンプラならではの可動性能で劇中イメージを模索するもよし、現地「GUNDAM SIDE-F」に設置されている10m×6mという超巨大なモニター「スペースモニター」で流れている映像を再現するのも楽しいと思います。

【フォトギャラリー】
立像イメージのポーズで
実機は右腕と頭部が稼働します
主要装備とともに……これはガンプラでなければできませんね
ロングレンジ・フィン・ファンネルがいかに」巨大かわかります
まさにロングレンジから狙い撃つアムロ
いけ!ロングレンジ・フィン・ファンネル!
眠りから目を覚ます「ロングレンジ・フィン・ファンネル」
収納状態でもこの巨大さ
右腕にマウントしても自重で下がらない
あれは核ミサイル!?……させるかっ!
アクシズの核ノズルをこれでっ!
映画ポスターのイメージ
邪気が来たかっ!
クエスなら止めろっ!
ららぽーと福岡の壁面映像内の回転切りイメージで
ディテールの密度がすごい!
フロントアーマーのカラーリング
脚部の流れるようなラインと装甲の割れ方がかっこいい
肩はぐいっと前に向けられます
脛横のスラスターは前にせり出します
胸部装甲も外へ開きます

「RG 1/144 RX-93ff νガンダム」のレビューを終えて

 ガンプラのお話はいったんさておき、福岡に「実物大νガンダム立像」が建造されたことを心から喜びたいと思います。お台場のファーストガンダム/ユニコーンガンダム、横浜の動くガンダム、中国・上海のフリーダムガンダム。「次はどこにどのガンダムが建つ?」というのはファンなら一度は頭に思い浮かべたことがあるのではないでしょうか。

 その思いは西日本初、福岡の地に建つことになりました。しかもアムロ最後の乗機である「RX-93 νガンダム」が!もともとRGシリーズとしてリリースされていたガンプラのデザインがベースとなることで高密度ディテールで超かっこいい「νガンダム」が建ちました。私たちファンとしてはまさに「こんなにうれしいことはない……」状態ですね!

【RG 1/144 RX-93ff νガンダム】

 中国・上海と福岡にガンダムが立ったことで、「次はどこだ?」というさらなる可能性を求めてしまうのはファンとしては持たざるをえない感情ではないでしょうか。我々ファンはその立像をガンプラ他で手元で楽しむことができるのが本当に「ガンダム、ガンプラファンでよかった!」という思いが強くなるばかりですね。次の可能性へ思いを馳せながらまずは福岡へ足を運びたいです!