レビュー

「レゴ® オプティマスプライム」レビュー

トランスフォーマーの変形をレゴ®ブロックで再現した究極モデル

【レゴ® オプティマスプライム】

発売元:レゴジャパン株式会社

発売日:2022年6月1日

希望小売価格:19,980円

ジャンル:ブロック玩具

サイズ:[ビークルモード] 約12×10.5×15cm(WxDxH)

[ロボットモード] 約35cm(H)

 今回はHOBBY Watch の読者が期待している「レゴ® オプティマスプライム」を入手したので早速レビューしようと思う。「オプティマスプライム」は、アニメ「トランスフォーマー」に出てくるサイバトロンと呼ばれる正義側ロボット(オートボット)の司令官。正確には「プライム」が司令官という意味なので「オプティマス」という名前になる。日本人なら子どもの頃に見たアニメから「コンボイ司令官」という認識の人もいるだろう。コンボイという名前で想像できるように、人型ロボットだが、大型の貨物自動車(トラック)に変形できるのが特徴だ。

 今回は、この「オプティマス」の立体モデルが、大人レゴで登場。もちろん、劇中同様人型とトラック型に変形できる! これは、レゴファンだけでなく、トランスフォーマーファンも絶対買いの商品だ。ということで、今回は「レゴ® オプティマスプライム」がどのようなモデルなのか、レゴファン視点でレビューしていこう!

重厚なパッケージを開封!

 まずは、パッケージを見ていこう。パッケージは 「大人向けレゴ セット」でお馴染みの黒を基調とした重厚なデザイン。表面にはオプティマスの勇姿が燦然と輝き目を奪う。また、裏面には、簡単な変形プロセスや武器などの付属セット、デザイン図面などが印刷されており、いやが上にも盛り上がる。

 早速開封すると、中にはパーツの袋が12もあり、かなりの大ボリュームであることがわかる。また、インストラクションとモデルに貼るステッカーも入っていた。インストラクションはとても凝っており、コミック版「トランスフォーマー」の表紙や、デザイナーのコメントなどが載っていた。

 実は、「オプティマス」のデザインは、アニメ版のシリーズや実写、コミックなど、さまざまなバリエーションがある。その中から、今回の「オプティマス」を選択した理由や、こだわった点などが英語で記載されていた。

パッケージやインストラクションは高級感溢れるデザイン
パーツはナンバリングだと10だが5が2つあるのとタイヤの袋があるので合計12袋になる。後はインストラクションにステッカーという内容物だ