レビュー

ガンプラ「MGEX 1/100 ストライクフリーダムガンダム」レビュー【前編】

究極の金属表現を目指したストライクフリーダムをフレーム状態で堪能する!

【MGEX 1/100 ストライクフリーダムガンダム】

開発・発売元:BANDAI SPIRITS

発売日:2022年11月19日

価格:15,400円(税込)

ジャンル:プラモデル

サイズ:全高約189mm

 今回レビューするのは、11月19日発売のガンプラ「MGEX 1/100 ストライクフリーダムガンダム」。2004年10月から1年間にわたって放送されたTVシリーズ「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」で、主人公のキラ・ヤマトが劇中後半に搭乗するモビルスーツ「ストライクフリーダムガンダム」を“究極の表現”を追求するMGEX(マスターグレード・エクストリーム)シリーズでガンプラ化したものです。

 「機動戦士ガンダムSEED」シリーズは番組放送終了からすでに17年も経っているにもかかわらずいまだ根強い人気を博しており、中国・上海に「フリーダムガンダム」の実物大立像が建ち、今後新たな劇場版も公開予定であるなどさらなる発展を見せ続けるシリーズとなっています。

【ストライクフリーダムガンダム|昼MS【ガンチャン】】

 ザフトから隠れていた戦艦「エターナル」が捕捉されてしまい、2機の新型モビルスーツ「ストライクフリーダム」「インフィニットジャスティス」を組み上げていたクライン派が運営する“ファクトリー”を危険にさらす可能性が浮上。エターナルは高速航行性能を利用して脱出を図り、自らを囮としながらも完成したばかりのストライクフリーダムとインフィニットジャスティスを地球へ投下することも考慮した作戦に出た。

 しかし、ザフト艦とそのモビルスーツの展開によってエターナルは思うように動けずにいた。その一報を聞いたキラ・ヤマトは、カガリの「ストライクルージュ」を借り地上からブースターを装備して大気圏を離脱、エターナルの救出に向かうのだった。

 宇宙へ上がったストライクルージュは、キラの能力をもってしても全てに対抗することはできなかった。同胞バルトフェルドが「お前の機体を取ってこい!」と促し、エターナルへ入ったキラはラクスと再会。ストライクフリーダムに搭乗し参戦しエターナルと仲間を救うのだった。

【MGEX 1/100 ストライクフリーダムガンダム ロングPV】

 このように「SEED DESTINY」でのストライクフリーダムお披露目回は、前作「機動戦士ガンダムSEED」でのフリーダム初登場時を彷彿とさせる劇的な演出で描かれました。機体は金色に光る内部フレームが最大の特徴となっていて、今回のMGEX化ではそこを最大限に表現することを主眼に置いて再構築されています。MGEXシリーズはこれまで積み重ねてきた技術と異素材の組み合せで機体ごとに設定したテーマを元に、MSの“極限表現”に挑むマスターグレードの中でもハイエンドブランドとされています。

【MGEX=究極のMS表現手法】
ストライクフリーダムの内部装甲はフェイズシフトによって金色に輝く!

 今回の「MGEX 1/100 ストライクフリーダムガンダム」ではMGシリーズが持つギミック・可動性能・スタイリング・内部構造はもちろんのこと、前述のとおりエクストリームポイントとして「ガンプラ史上最高峰の“金属表現”EXTREME METALLIC COMBINATION」を標榜しています。キットは3色ものコーティングが施されたパーツ・メタリック成型色・金属製のエッチングシールなどで現在考えうる究極の金属表現をプラモデルで追求しています。

 発表されていた資料を読み込んでいくと、「PG UNLEASHED 1/60 RX-78-2 ガンダム」で培われたエクストラフィニッシュのパーツや金属のエッチングシールなどをMG 1/100サイズに凝縮したもののようでレビューできるのをとても楽しみにしていました。今回テストショットをお借りできましたので内部フレームを堪能する前編とフル装備の後編に分けてお送りしたいと思いますので前後編合わせてお楽しみいただければと思います。

 なお、今回の記事は開発中の製品をもとに制作しております。製品版とは異なる場合がありますのでご了承ください。

「MGEX 1/100 ストライクフリーダムガンダム」のキット内容をチェック!

 それではキットの内容をチェックしていきましょう。ランナーはAからLの20枚、BA13スタンド一式、エモーションマニピュレーター、ビームサーベル、PET素材のビームシールド2枚、水転写デカール、メタリック3Dシール、金属製エッチングシール、組立説明書となっています。細かいディテールとカラーリングをパーツ分けで再現していてそれゆえパーツ数も多くなっている印象で組み応えありそうです。

【キット内容】
A:ハンドパーツが目を引くイロプラ
B:イエローゴールドコーティングの内部フレーム
C:カッパーゴールドコーティングの内部フレーム
D:ホワイトゴールドコーティングの内部フレーム
E1:主に外装
E2:主に外装
F1:主にメカ外装
F2:主にメカ外装
G:【2枚】ゴールド成型色の内部フレーム
H1:主にメカ外装
H2:主にメカ外装
I1:主にスーパードラグーン
I1:主にスーパードラグーン
J1/J2:主に外装
K1/K2:主にクスィフィアス3レール砲
L:主にスラスターノズル
BA13スタンド一式
エモーションマニピュレーター、PET素材ビームシールド(実際には2枚付属します)、ビームサーベル、水転写シール、メタリック3Dシール、金属製エッチングシール