レビュー

ガンプラ「HG 1/144 ガンダムエアリアル(改修型)」レビュー

精悍さをまとってさらに謎を秘めたエアリアル改修型がHGで出撃!

【HG 1/144 ガンダムエアリアル(改修型)】

開発・発売元:BANDAI SPIRITS

発売日:2023年3月18日

価格:1,870円(税込)

ジャンル:プラモデル

全高:約128mm

 今回レビューするのはガンダムらしからぬ……いややはりガンダムらしい話の展開となって大きな話題を呼んでいるガンダムTVシリーズ最新作の「機動戦士ガンダム 水星の魔女」に登場する主人公“スレッタ・マーキュリー”がSeason1最終回に搭乗する“ガンダムエアリアル”の改修型です。

【強化されたガンダムエアリアル改修型】
ガンビットモードビームライフルを最大出力で発射!

 Season1での主な舞台となるアスティカシア高等専門学園がある“フロント(スペースコロニー)”内外にて行われる決闘でグラスレー寮チームのシャディク・ゼネリとその仲間たちとの集団戦となり、スレッタが属する地球寮チームは辛くも勝利するもののガンダムエアリアルは損傷してしまう。そこでメーカーであるシン・セー開発公社にて各部を改修してリビルドが行われました。

【「HG 1/144 ガンダムエアリアル(改修型)」ガンプラスペシャルCM(NA:市ノ瀬加那)】

 Season1最終話では最後の最後までエアリアル改修型は登場せず……動き出して圧倒的な戦闘能力を見せつけた後、ミオリネが父のデリングを救護・移送中にテロリストに襲われそうになるところを発見、実戦投入されたばかりのエアリアル改修型の右手で「やめな……さい!」と衝撃のシーンへと展開しました。

【歴代のガンダムはその右手で強烈な印象を残す!】
別売の「HG 1/144 ミラソウル社製フライトユニット装備」付属の追加ハンドパーツは改修型にも使用できる

 ツイッターをはじめSNSではそのシーンに賛否両論、水星の魔女がガンダムであるか、ガンダムになったかの議論まで巻き起こるほど大盛り上がり……ファーストガンダムからの古参ファンである筆者も口をあんぐりして見入ってしまいました。その尋常じゃない状況で恐怖におののくミオリネと、とんでもないことをしたにもかかわらずあっけらかんとしているスレッタはSeason2でどうなっていくのか……4月からの放送が楽しみで仕方ありません!

 今回レビューする「HG 1/144 ガンダムエアリアル(改修型)」は、Season1の途中から各オンラインストアに他の新商品とともに“新商品A”として表示されていました。ファンからは様々な憶測が飛び交いましたがエアリアル改修型であることが判明、予約していなかったファンはエアリアル改修型の存在と“新商品A”はそのガンプラだということに気づいたときには時すでに遅し……筆者もまんまとしてやられました……。

 かなりがっくりしていたところ、編集部から発売前サンプルのレビューのお話をいただきまして、これは受けさせていただくしかない!と手を上げさせていただきました。レビューさせていただけることになってからこちらも話題になってしまった「ミラソウル社製 フライトユニット」を入手できたのでそちらも合わせてご紹介!そりゃこのオプション……いやさらにオプションの追加ハンドパーツは是が非でも必要ですよね。それではパーメットスコア6で詳細を見ていきましょう!

「HG 1/144 ガンダムエアリアル(改修型)」のキット内容をチェック!

 それではキットの内容をチェックしていきましょう。ランナーはA~Fで計6枚、水星の魔女でおなじみ“インサート成型”のシェルユニットがFランナーです。他にサーベルと組立説明書とホイルシールが付属します。水星の魔女シリーズはEG(エントリーグレード)プラスαしたような設計になっているので作りやすさはピカイチです。ただし改修型だけにさらに細かいパーツ構成となっています。

【キット内容】
パッケージ:ガンビットライフルを撃とうとするエアリアル(改修型)
A:多色成型で装甲や装備、クリアーパーツなど
B:主にフレーム
C1/C2:主に装甲
D:主に装備
E:主にディテール
F:インサート成型のシェルユニット
SB-9(サーベル)/ホイルシール/組立説明書(写真なし)
プライムビデオで視聴