レビュー

ゾイド「AZ-02 ライガーゼロ」レビュー

内部骨格からシリンダーまでメカと生物的な造形再現

 本キットの組み立ては動力部ユニットを中核に、頭部、前足、後ろ脚、尻尾などを取り付けていく形となる。組み立て手順も、アーマーなしの状態である素体状態を完成させてから、アーマーを取りつける流れとなっている。

 動力ユニットには「AZ-01 ブレードライガー」同様に腹部の電池ボックスに単4電池を入れることでモーター可動ができる。

 最初の頭部パーツは動力部ユニットを首から頭にかけてのパーツで挟み込む形となる。頭部はクリアオレンジが使用され、頭部LED発光ユニットの光を透過しやすいつくりとなっている。

 また、鋭い牙や頭部の黒い縁などは塗装済みパーツによって表現されている。アーマーなしの素体状態が再現され、精悍な顔立ちが再現されている。

【頭部】
頭部の目のようなバイザーや鋭いゴールドの牙、小さい耳の造形もしっかり再現されている

 次に胴体の内部フレームの組み立て。こちらも動力部ユニットに各パーツを左右から挟み込むようにして組み立てていく。

 フレームパーツにはあばら骨や背骨のような生態的な造形が確認でき、ゾイドの“金属生命体”としての魅力が詰め込まれている。

【胴体】
あばら骨や背骨などの造形の生命体らしさを出しつつ、蛇腹の腹部や白の装甲などメカらしさもしっかり表現されている

 前脚はつま先から肩までを各パーツで繋げていき、ゾイドの特徴的なCAPパーツで各部を繋げ固定する形となる。パーツ一つ一つは濃密なディテールで、シリンダーなどの駆動系の細かな造形まで作り込まれている。

【前脚】
パーツ数は多めだが、その分細かなメカニック描写も取りこまれている。

 後ろ脚も前脚同様に細かいパーツを繋いでいく構成となっている。こちらもディテールがしっかり施されつつも、ライオンの強靭なバネを持つ力強い後ろ脚が表現されている。

【後ろ脚】
力強い後ろ脚の造形表現に加え、メカニック描写も見える

 組み立てた前脚、後ろ脚をそれぞれ動力部ユニットに繋げる。間に動きを伝達するパーツをはさみ、CAPパーツで固定する。細かいパーツで構成され、可動部分が増えたことで動かしたときの動きのリアルさのあるものになっている。

【脚部取り付け】
前脚の取り付け
後ろ脚の取り付け

 最後に尻尾を組み立てて、素体状態が完成する。尻尾は3つの節があるが、こちらは差し込み方式で左右へひねり尻尾の角度調整が可能となっている。

【尻尾】

 続いて、アーマーパーツの組み立てと取り付けをしていく。

 最初は背中のイオンターボブースター。塗装済みパーツによって、組み立てるだけでインテーク部分の細かな彩色が再現できる。

 そして、内部のブースター部分はアニメでも描写された引き出し展開機構が再現されている。

【イオンターボブースター】
内部のノズルパーツと外装パーツが連動する仕組みとなっており、劇中の展開ギミックが再現可能
【イオンターボブースター】
本体背部につける

 次に腹部のダウンフォーススタビライザーと尾部のAZ108mmハイデンシティビームガン。ダウンフォーススタビライザーは、本体の脇腹に備え付け、ビームガンは尾部の凹凸に合わせて取り付ける。

【ダウンフォーススタビライザー/ビームガン】
ダウンフォーススタビライザーは脇腹に装着。劇中同様に展開することが可能
尻尾の先端に取り付けたAZ108mmハイデンシティビームガン。緻密な造形で迫力あるものとなってる

 そして、前足、後ろ脚に各アーマーを装着する。白いゼロアーマーによって、ボリュームのあるシルエットに変貌する。

【脚部アーマー取り付け】
前脚アーマー
後ろ脚アーマー

 頭部アーマーはたてがみ型のパーツを付け加えて、雄々しいライオンらしさ溢れるシルエットに変化。頬を挟み込むようにしてアーマーを装着し、たてがみパーツは頬と頭頂部に加える。顎下にもアーマーが追加されている。

【頭部アーマー取り付け】

 そして、コックピットにパイロットフィギュアを搭乗させる。これで本体の組み立てが完了し、ここにラベルシールを加えてディテールアップができる。

【パイロットフィギュア搭乗】

 その他、ストライクレーザークロー再現用の爪パーツ、専用台座を組み立てる。

 ストライクレーザークローLED発光ユニットは内部にボタン電池(LR44)を一つ入れ、スイッチによって発光させることができる。

【ストライクレーザークロー再現用の爪パーツ】
LED発光ユニットにボタン電池を入れて発光を確認
爪部分はクリアパーツとなっている。本パーツは前脚の爪パーツとの付け替えが可能
【専用台座】
専用台座はラベルシールを貼り、支柱と接続パーツを合わせて完成する

 「AZ-02 ライガーゼロ」は完成したところで、細部をじっくり紹介していこう。