レビュー

「HG 1/144 ベアッガイオハナ & アロハロ セット」レビュー

ママッガイ、プチッガイたち家族(オハナ)とアロハロの南国姿を楽しめるお得なキット

【HG 1/144 ベアッガイオハナ & アロハロ セット】

発売元:BANDAI SPIRITS

発売日:2024年2月10日

価格:3,190円

ジャンル:プラモデル

 ロボットアニメとしてのガンダムではなく、ガンプラをテーマとしたガンダム作品である「ガンダムビルドシリーズ」は2023年にシリーズ10周年を迎えました。本記事では「ガンダムビルドシリーズ」10周年記念映像作品である『ガンダムビルドメタバース』よりベアッガイたちの南国仕様セット「HG 1/144 ベアッガイオハナ & アロハロ セット」を紹介します。

「ガンプラ」をテーマとした世界観を表現したシリーズ

 「ガンダムビルドシリーズ」は、2013年放送のアニメ『ガンダムビルドファイターズ』からスタートした「ガンプラ」をテーマにしたガンダムシリーズです。アニメオリジナル機体だけでなく、プロモデラーの改造作例を基にしたオリジナルガンプラの発売も行なわれました。本シリーズにより、ガンプラをアニメ設定に忠実に制作するだけでなく、オリジナルガンプラを作る楽しみを提供してくれました。

ベアッガイオハナの派生元である「ベアッガイIII」も「ガンダムビルドシリーズ」から生まれた機体

ビルドシリーズの人気キットをセットにした商品

 今回発売される「HG 1/144 ベアッガイオハナ & アロハロ セット」はママッガイ、プチッガイ、ハロプラがセットとなった商品です。「オハナ」はハワイ語で「家族」の意味。大型のママッガイと小型のプチッガイを合わせてベアッガイオハナと呼びます。成型色は南国を意識したトロピカルな配色となっており、南国をイメージしたマーキングシールが付属し、デコレーションを自由に楽しむことができます。

「HG 1/144 ベアッガイオハナ & アロハロ セット」の組み立て

 まずはキットのランナーから見ていきます。「HG 1/144 ベアッガイオハナ & アロハロ セット」はスカイブルーのランナーが2枚、アイボリーのランナーが3枚、ピンクのランナーが2枚、グリーンのランナーが1枚、ダークブルーのランナーが1枚、ライトグリーンのランナーが1枚、ブラウンのランナーが1枚、ハロプラ用多色成形ランナーが1枚、ホワイトのポリキャップランナーが3枚で構成されています。また、新規マーキングシールが1枚、付属します。内部フレームを構成するピンクのランナーは2007年に発売された「HGUC 1/144 アッガイ」から流用されており、ABSにて成型されています。また、ハロプラは2020年に発売された「ハロプラ(second edition)」となっています。

「HG 1/144 ベアッガイオハナ & アロハロ セット」を構成するランナー。グリーンのランナーはビームサーベルエフェクトと同じ軟質のPS樹脂にて成型されています。このほかに関節ジョイントの半透明ランナーが2枚付属します。
マーキングシール

ブルーのボディにハワイアンレイをデザイン。ママッガイの組み立て

 それではキットを組み立てていきましょう。本記事ではママッガイ、プチッガイ、アロハロの順で組み立てを紹介していきます。頭部は他のガンプラにはないほど大型となっており、パーツ差し替えによって表情を変更できる仕様となっています。

【頭部】
頭部は20パーツにて構成されています。
組み立てが完了した頭部。パーツ差し替えにて表情を変更できます。

 胴体部分は「HGUC 1/144 アッガイ」とほぼ同一形状となっており、バックパックと尻尾部分がベアッガイIIIのパーツとなっています。

【胴体部】
胴体部は13パーツにて構成されています。
組み立てが完了した胴体部。胸部のレイはマーキングシールとなっています。

 腕部はパーツの差し替えにて伸縮ギミックを再現しておりジョイントパーツの数で伸縮具合を調整することが可能です。

【腕部】
腕部は32パーツにて構成されています。
組み立てが完了した腕部。ハンドパーツは武器持ち手用孔空きパーツを選択することも可能です。

 脚部は大半が「HGUC 1/144 アッガイ」からの流用となっており、股関節部分はベアッガイのものとなっています。

【脚部】
脚部は21パーツにて構成されています。
組み立てが完了した脚部。足裏にもしっかりとモールドが成形されています。

 バックパックは軟質パーツにて成型されており表面は光沢仕上げとなっています。

【バックパック】
バックパックは13パーツにて構成されています。
組み立てが完了したバックパック。各部がボールジョイントにて可動します。

 これにてママッガイを構成するパーツは全て完成です。各部を合体させてママッガイを完成させます。

組み立て前のママッガイ。肩アーマーは腕差し込み時に挟み込む構造となっています。
組み立てが完了したママッガイ。HGキットなのでA4サイズのカッティングボードに収まるサイズ感です。

 これにてママッガイの組み立ては完了です。