レビュー

「30MM 1/144 EXM-H15C アチェルビー (TYPE-C)」レビュー

グレー基調のカラーリング、各種造型も異なる女性型エグザマクス第3弾

【30MM 1/144 EXM-H15C アチェルビー (TYPE-C)】

開発・発売元:BANDAI SPIRITS

発売日:2024年2月17日

価格:1,958円

ジャンル:プラモデル

 BANDAI SPIRTISより販売されているプラモデルシリーズである「30 MINUTES MISSIONS」では、2023年10月に人間らしいコンセプトを持ったキットとして「30MM 1/144 EMX-H15A アチェルビー (TYPE-A)」、バリエーションキットとして11月に「30MM 1/144 EMX-H15B アチェルビー (TYPE-B)」が発売されました。本記事では2024年2月17日に発売されるシリーズ第3弾、「30MM 1/144 EXM-H15C アチェルビー (TYPE-C)」を紹介します。

時間を忘れて挑む30分。量産機をテーマとしたプラモデルシリーズ

 30 MINUTES MISSIONSとは、BANDAI SPIRITSが2019年より展開する量産機をテーマとしたプラモデルシリーズです。各キットの関節構造を共通化し、各所に3mmジョイントを設けることで無限大のカスタマイズを可能としています。地球連合軍、バイロン軍、マクシオン軍と3種類の異なるデザインのロボットを組み替えて楽しむことが可能です。地球連合軍は角張ったデザイン、バイロン軍は丸みを帯びたデザイン、マクシオン軍は細身で人体に近い曲線を持ったデザインとなっています。

各部の3mmジョイントにより、30MMのキット同士を組み合わせたり、別売りのオプションパーツを用いたカスタマイズを楽しめます。

グレー基調のカラーリングが特徴的な「アチェルビー (TYPE-C)」

 今回紹介する「30MM 1/144 EXM-H15C アチェルビー (TYPE-C)」は以前発売された「30MM 1/144 EMX-H15A アチェルビー (TYPE-A)」、「30MM 1/144 EMX-H15B アチェルビー (TYPE-B)」のバリエーションキットとして発売されます。本キットは成型色の変更だけでなく、頭部を始めとした各部に形状の変更が加えられたキットとなっています。

30MM 1/144 EXM-H15C アチェルビー (TYPE-C)
発売中の「30MM 1/144 EMX-H15A アチェルビー (TYPE-A)」(写真左)と「30MM 1/144 EMX-H15B アチェルビー (TYPE-B)」(写真右)

 まずはキットを構成するランナーから見ていきます。「30MM 1/144 EXM-H15C アチェルビー (TYPE-C)」はホワイトのランナーが3枚、グレーのランナーが3枚、ダークグレーのランナーが2枚、多色成形のランナーが1枚、クリアブルーのランナーが1枚、ポリキャップが1枚で構成されています。パーツはポリキャップ以外PS樹脂製となっており塗装も気兼ねなく可能な仕様となっています。

アチェルビー (TYPE-C)を構成するランナー。D2、D3ランナーは2枚入っています。

「30MM 1/144 EXM-H15C アチェルビー (TYPE-C)」の組み立て

 それではキットを組み立てていきましょう。30 MINUTES MISSIONSのキットは少ないパーツ数で簡単に組み立てることが可能となっており、各部の関節構造はENTRY GRADEのガンプラに近いものがあります。アチェルビー (TYPE-C)のパーツ分割はこれまでのアチェルビーとほぼ同一のものとなっています。

 「30MM 1/144 EXM-H15C アチェルビー (TYPE-C)」の頭部は髪型の変更に合わせて頭部パーツ一式が新規造形となっています。また、バイザーパーツの形状もTYPE-A、TYPE-Bから形状が変更されています。

【頭部】
組み立て前の頭部。全12パーツで構成されています。
組み立てが完了した頭部。バイザーパーツは取り付け位置を任意で調整可能です。

 胸部は基部となるパーツ構成はこれまでのアチェルビーと共通となっていますが胸パーツと襟パーツが新規造形となっています。

【胸部】
組み立て前の胸部パーツ。全8パーツで構成されています。
組み立てが完了した胸部。胸パーツはTYPE-Cが最も大きいサイズとなっています。

 腹部はこれまでに発売されたアチェルビーと共通の形状となっており、カラーのみの変更となっています。

【腹部】
組み立て前の腹部。全5パーツにより構成されています。
組み立てが完了した腹部。成型色の変更のみとなっています。

 腰部の形状も腹部と同様にこれまでに発売されたアチェルビーと共通の形状となっており、カラーのみの変更となっています。

【腰部】
組み立て前の腰部。全6パーツで構成されています。
組み立てが完了した腰部。成型色の変更のみとなっています。

 腕部の形状はこれまでのアチェルビーの形状を踏襲しており、左右同一形状のパーツ配置となっています。腕部の左右は肩関節の向きとハンドパーツの形状にて作り分けることができます。

【腕部】
組み立て前の腕部。全10パーツにて構成されています。
組み立てが完了した腕部。成型色の変更のみとなっています。

 脚部は腕部と同様に左右同一形状のパーツ配置となっています。脚部の左右は股関節の向きによって作り分けることが可能です。

【脚部】
組み立て前の脚部パーツ。全15パーツにて構成されています。
組み立てが完了した脚部パーツ。成型色の変更のみとなっています。

 これにて「30MM 1/144 EXM-H15C アチェルビー (TYPE-C)」を構成するパーツは全て完成です。各部を合体させてアチェルビーを完成させます。

組み立て前のアチェルビー (TYPE-C)。腕部の接続はボールジョイント、脚部の接続は軸接続となっています。
組み立てが完了したアチェルビー (TYPE-C)。バイザーパーツの形状変更により印象がこれまでのアチェルビーとは変わって見えます。

 アチェルビーの素体が完成しました。ここからは付属の武装とアーマーの組み立てを行なっていきます。「30MM 1/144 EXM-H15C アチェルビー (TYPE-C)」の武装はTYPE-A、TYPE-Bと同様のマシンガンと短剣が付属しています。

【武装】
組み立て前の武装。全6パーツにて構成されています。
組み立てが完了した武装。合わせ目の段落ちモールド化により、合わせ目が目立たない工夫がなされています。

 アーマーはこれまでに発売されたTYPE-A、TYPE-Bに付属していたアーマーが両方付属します。なお、アチェルビー本体と接続するパーツは1パーツ付属となっています。

【アーマー】
組み立て前のアーマー。全9パーツにて構成されています。
組み立てが完了したアーマー。腰部パーツに取り付ければサイドアーマーとして、胸部パーツに取り付ければ肩アーマーとしてディスプレイすることが可能です。

 これにてアチェルビー (TYPE-C)の組み立ては完了です。本キットには多数の余りパーツが発生しますが、これらパーツはオリジナルのカスタマイズを行なうための改造パーツとして使用することが可能です。それでは完成したアチェルビー (TYPE-C)を見てみましょう。

各タイプのアチェルビーをコレクションしたくなるキット

 まずは完成したアチェルビー (TYPE-C)を前後側面から見てみます。これまでのアチェルビーと同様に曲線を意識したデザインとなっています。

バイザーの形状変更が特徴的となっています。
武装とアーマーを装備させてみました。TYPE-A、TYPE-B両方のアーマーが付属するので好きなパーツを選択可能です。
頭部のアップ。バイザー形状がTYPE-A、TYPE-Bと比較して小さめに造形されています。
大きく可動させてみました。関節は大きく可動させることができるので様々なポーズも決まります。
別売りの「30MM 1/144 オプションパーツセット14 (マルチクロス)」を使用してみました。各部パーツの配色がモノトーンなので統一感があります。
バイザーは配置を変えることで印象を変えることも可能です。
各種30MMパーツを使用してオリジナルカスタムをしてみました。30MMは簡単にオリジナルカスタムができる点も楽しいシリーズです。
これまでに発売されたアチェルビーたちと並べてみました。それぞれ印象的な形状となっておりコレクション性も高いシリーズとなっています。

 いかがでしょうか。今回紹介したアチェルビー (TYPE-C)はこれまでに発売されたアチェルビーと同様にプレイバリューの高い仕様となっています。本キット単体で楽しんでも良いですが、様々なパーツを使用してオリジナル機体を作ってみても楽しめました。マクシオン軍のアチェルビー (TYPE-C)、一度手に取ってみてはいかがでしょうか。