レビュー

「1/24 フィアット アバルト 695 SS」レビュー

あなたの心のフィアットは何色?

 それでは、スプレーで簡単に塗装してみよう。今回はタミヤ「TS-34 キャメルイエロー(つやあり)」で外装を、「AS-22 ダークアース(イギリス空軍)」で内装、シタデルカラー「ケイオスブラック」のスプレーでメカ部を塗装した。

最後にクリアパーツなどを貼り付け直して完成

 筆者個人が思う「フィアット500」の姿は、やはり劇場アニメ「ルパン三世 カリオストロの城」に登場したもの。もちろん本製品は別のエンジンを使用しているし、ルーフトップはパネルではなく開放できるキャンバス地だ。ルパン三世が使用したというより、それに似せて塗装した「アバルト695 SS」でしかないのだが……。とはいえ、これはルパン三世をイメージして塗装した「アバルト695 SS」だ。ここからさらに加工して、デカールを貼り付けても楽しいはずだ。

 今回の「フィアット アバルト 695 SS」は、この車両が走っていた全盛を知っている人にはたまらないキットだろう。当時を知らない筆者にとっては、憧れのヒーローが乗ったマシンと同じ外装の違うマシンであったが、それでも作っていて楽しかった。特にエンジンのコンパクトさが最高だ。