レビュー

ガンプラ「MGSD デスティニーガンダム」レビュー

遠近2つの武装を搭載するウェポンラック

 「アロンダイトビームソード」と「高エネルギー長射程ビーム砲」を懸架するウェポンラックは左右対称形状ですが、内部のジョイント形状が異なります。左右で取り付ける武装を間違えない工夫がされています。

ウェポンラックの外観は左右対称形状です。
完成後のウェポンラックは可動させることで位置を調整できます。

MGSDオリジナルギミックが採用された「高エネルギー長射程ビーム砲」

 本キットの長距離射撃武装である「高エネルギー長射程ビーム砲」は設定どおりの折りたたみギミックに加え、MGSDオリジナルギミックとなる砲身展開ギミックが搭載されています。また、グリップ部分は角度が自由に変更でき、ポージングに合わせた角度に調整できます。

先端部分はMGSDオリジナルギミックで展開するため内部フレームが確認できます。
収納時は設定どおり折りたたんで収納できます。
展開時はMGSDオリジナルギミックとして銃口が展開します。

先端部が延長できる「アロンダイトビームソード」

 「アロンダイトビームソード」は「高エネルギー長射程ビーム砲」と同様に折り畳みギミックを有します。MGSDオリジナルギミックとして、刃先の延長ギミックを備えています。

「アロンダイトビームソード」のグリップにはハンドパーツのジョイント接続孔があります。
収納時は設定どおり刀身と鍔が折りたためます。
展開時の「アロンダイトビームソード」はMGSDオリジナルギミックとして刃先が延長できます。

スイングと回転ができるフォアグリップの「高エネルギービームライフル」

 手持ち武装の「高エネルギービームライフル」はフォアグリップを備え、スイング可動だけでなく回転もできます。異なるポージングでもしっかりとフォアグリップを握れます。

ビームライフルの色分けは細かい部分までパーツ分割で再現されています。
ビームライフルのフォアグリップはスイングだけでなく回転もできます。

設定どおりの展開機構を有したアンチビームシールド

 アンチビームシールドは、設定どおりのギミックで展開します。腕部との接続ジョイントは角型のジョイントが採用され、接続するだけで角度が決まる設計です。

シールド側面の小さいイエロー部分もパーツ分割で再現されています。
腕部の接続には角型ジョイントを使用します。
シールドの展開は設定どおりにスライドします。

 これで各パーツの組み立ては全て完了です。各部を接続してデスティニー本体を完成させます。

各部の接続は頭部、ウェポンラック、サイドスカートはボールジョイント、その他は軸接続による取り付けです。
デスティニー本体の組み立て後はエフェクトパーツの切り出しを行ないます。

各種ポージングに使用できるエフェクトパーツが付属

 本キットに付属するエフェクトパーツは、ビームシールド用が1種類、ビームブーメラン用が2種類各2個、アロンダイトビームソード用刀身が1種類、光の翼が1式です。ビームシールドエフェクトパーツはパールカラーのクリアパーツで成形され、その他のエフェクトパーツは蛍光クリアピンクで成形されています。

ビームシールドエフェクトパーツはパールカラーで再現されています。
ビームブーメラン用エフェクトパーツは2種類から選択できます。
アロンダイトビームソード用刀身は1種類ですが同一形状ランナーが2枚付属するため、1個は予備となります。
光の翼エフェクトパーツは本キットの中で最も大きなパーツです。

 これで本キットを構成するパーツは全て完成です。ここからは完成した「MGSD デスティニーガンダム」を隅々まで見ていきます。

「MGSD デスティニーガンダム」が完成。豊富な武装とエフェクトで様々なポージングに対応

 最初に完成したキットを前後左右から見てみます。MGSDのキットらしく、素立ちでも様になるプロポーションやディテールが特徴です。

本機のセンサー部分には内部にモールドが確認できます。
本機における最も大型の装備となるウイングパーツは存在感があります。
ビームライフルの保持には接続ジョイントを使用し、しっかりと保持できます。
シールドの接続は角型ジョイントであり、接続するだけで取り付け角度を固定できます。

 「デスティニーガンダム」は装備武装が多数あるため、たくさんのバリエーションでポージングや展示を楽しめます。ビームライフルは片手での保持はもちろんのこと、両手持ちでのポージングもできます。

ハンドパーツのジョイントパーツを使用し、安定したビームライフルの保持ができます。
フォアグリップは自由に可動し、両手持ちのポージングもできます。

 本機に装備される2種類のシールドはポージングのシチュエーションに合わせて選択できます。

ビームシールドは手甲部にエフェクトパーツを取り付けます。
アンチビームシールドはスライドにより展開します。

 肩部武装の「ビームブーメラン」は、2種類のエフェクトパーツから選択してポージングでき、保持には接続ジョイントを使用します。

「ビームブーメラン」は長短2種類のエフェクトパーツから選択できます。
保持は接続ジョイントを使用します。

 大型近接武装となる「アロンダイトビームソード」は、展開すると本体の全高を超えるサイズとなり、迫力があります。本体の可動も優秀なため、両手持ちもできます。

「アロンダイトビームソード」は展開することで本体の全高を超えるサイズの武装になります。
両手持ちもできます。

 左背面に装備される「高エネルギー長射程ビーム砲」はウェポンラックを可動させ、設定どおりウェポンラックに装着したまま武装を展開できます。MGSDオリジナルギミックにより先端が展開します。

「高エネルギー長射程ビーム砲」はMGSDオリジナルギミックとして先端が展開します。
本武装はウェポンラックに装着したまま装備できます。

 光の翼エフェクトパーツは超大型パーツであるため、装備した状態ではアクションベースの接続が推奨されます。エフェクトパーツは蛍光カラーで成形されているため、UVライトで発光します。

光の翼エフェクトパーツ装備時はアクションベースの使用が推奨です。
エフェクトパーツは蛍光カラーで成形されたためUVライトで発光します。

 最後に同シリーズの「MGSD ガンダムエアリアル」と並べて撮影してみました。同シリーズであることから並べて展示しても楽しめます。

同シリーズの「MGSD ガンダムエアリアル」と並べて展示しても楽しめます。

 今回紹介した「MGSD デスティニーガンダム」は豊富な武装と超大型エフェクトパーツにより様々なポージングを楽しめるキットでした。各部関節の可動域もMGSDらしく広いため、難なくポージングが決まります。

 これまでのMGSDシリーズの中で最もエフェクトパーツの種類が豊富に付属しているため、このキット単体でも十分に満足できるボリュームでした。MGSDシリーズの入り口として本キットからMGSDの魅力に触れてみてはいかがでしょうか。