特別企画

【静岡商談会】競技者達の声に応えた新シャーシを搭載! ミニ四駆「デュアルリッジJr. (VZシャーシ)」

【デュアルリッジJr. (VZシャーシ)】

8月8日発売予定

価格:1,430円(税込)

 「デュアルリッジJr. (VZシャーシ)」は、人気が高い「RCカーをモチーフとしたミニ四駆」だ。大きな外付けサスペンションと、鮮やかな銀のボディが特徴で、オンロードからオフロードまでこなすRC4WDバギー「デュアルリッジ」のカッコ良さを積極的に取り入れている。

 「デュアルリッジ」はやまざきたかゆき氏が代表を務める「pdc_designworks」がボディデザインを担当。実車にはない斬新で面白いデザインが特徴だ。その面白さはミニ四駆になっても健在、機能がそのまま形になったような、速そうな外見である。小さなダンパー風のダミーパーツも面白いアクセントだ。

鮮やかな銀のボディが特徴の「デュアルリッジJr. (VZシャーシ)」
こちらがモチーフ元のRC4WDバギー「デュアルリッジ」

 このミニ四駆に使われているのが3月にデビューしたばかりの新シャーシ「VZシャーシ」。特に前部のバンパーパーツを取り外し多彩なカスタマイズに対応しているのが大きな特徴。後部パーツも分割式になっており、最新パーツを使用することで自由なアイディアを盛り込める改造をしている。

 「VZシャーシ」は「VSシャーシ」からカスタマイズ性を拡張させたシャーシだが、受け継いだ特徴としてシャーシの前後を持って、ぐいっとひねることができるほどのシャーシフレームの"柔らかさ"がセールスポイントだ。この柔らかなフレームが激しくコースを走るミニ四駆の設地性を高めてくれる。

豊富なバンパー、リヤステーに対応するカスタマイズ性の高さ
フレームの柔軟さもセールスポイント

 ミニ四駆のこだわりの選手達はシャーシも大胆に改造、シャーシ自体を前後を分割しジョイントで繋ぐことで"可動"させ接地能力を高めている。「VZシャーシ」の柔らかさは分割改造までは行かないまでもその柔らかなしなりで接地性を上げているとのことだ。カスタマイズ性も含め、自由なアイディアを盛り込む選手達に応えたシャーシを搭載したマシンなのだ。