特別企画

「ASUSのガンダムルーターはWi-Fi 6によってニューモデルへと革新する!」宇宙世紀仕様のコラボルーターはガンダムファン必見の仕上がりに

さらにやるようになったな、Wi-Fi 6!

 ここまでのセットアップで、すんなりインターネットにつながることができました。お次はWi-Fi 6の接続を検証をしていきます。

 ここでWi-Fi 6(802.11ax)について簡単におさらいしておきましょう。“Wi-Fi n”というのは無線LANの通信規格の名称で、元々802.11〇〇などと表記されていましたが規格の拡張と共に判りにくい表現になってきたので“Wi-Fi n”というナンバリングタイプの名称に統一していこうということになったのです。本当に一般の隅々にいきわたらせるためにはこの方法が簡単でいいですよね。

 以前のWi-Fi 5は802.11acとなり、規格上の通信速度は最大6.9Gbpsとなっていますが、Wi-Fi 6ではその1.4倍の9.6Gbpsとなります。さらに、Wi-Fi 5では通信経路が4本だったところをWi-Fi 6では8本に増幅してその能力を最大限に引き出しています。さらに高密度環境での通信安定化も実現されています。

【今回の2機種でも対応を謳っているプレイステーション 5】
最新のゲーム機もWi-Fi 6に対応してきています

 2021年の現在、宅内には相当のインターネットに接続する機器があるのではないでしょうか。PCを筆頭に、ゲーム機やスマートフォン、テレビやレコーダー、エアコンや冷蔵庫などの家電などなど……昔に比べたらその数はうなぎ上りで、ルーターを買い替えるとその再設定にうんざりするくらいです。そんな環境においてはそれぞれが同時に通信することになり渋滞が発生するのですが、Wi-Fi 6ではそれを高い効率でやりくりしてくれる機能も持っています。

 それでは、さっそくWi-Fi 6で接続テストしてみましょう。まずはPCから繋いでみましょう。今回用意できたのはこの3月3日に発表されたASUSの新型ノートPC「ASUS TUF Gaming A17」です。CPUにAMD Ryzen 7 5800H、GPUにGEFORCE RTX3070、メモリ16GBで144Hzで駆動される17.3インチFHDの画面サイズを持つゲーミングPCです。まさに「ASUSのノートPCはバケモノか!?」と言わしめるスペックを誇るPCで、もちろんWi-Fi 6に対応しています。

【ASUS新型ノートPC:ASUS TUF Gaming A17】
17.3型144HzフルHDのモニターを持つこのPCにも“AURA”が搭載されていてカッコよく光ります

 これまでのセットアップでリストアップされたルーターのアクセスポイントに接続したら、Windows10のデスクトップ上に通知が現れました。「Wi-Fiが強化されました!」という文面がとても誇らしく嬉しいのですが、この一瞬しか見られないので見逃さないように注意しておきたいところです。

【ノートPCを繋いでみる】
あわててキャプチャしました。お見逃しなく!

 リンク速度が「RT-AX82U GUNDAM EDITION」「RT-AX86U ZAKU II EDITION」ともに1,200Mbpsほどです。ほとんどの有線LAN接続が1,000Mbpsだということを考えると、それを超える値になっているのがわかります。

 筆者宅の他のPCだとWi-Fi 5で866Mbpsほどでしたので、そのダンチな性能差に圧倒されます。試しに宅外(ちなみに鉄筋コンクリートのマンションです)に持ち出したところさすがに電波は拾えませんでした。

リンク速度が2機種で若干違いますがこれはその時の環境などに左右されると思われます

 続いて「プレイステーション 5」です。こちらもWi-Fi 6に対応していますのでPCと同様SSIDを選んでパスワードを入力して接続するだけですが、プレイステーション 5はWPSでの接続に対応しています。今回のどちらの機種もWPSボタンを搭載していますからプレイステーション 5側でアクセスポイント一覧の最下部に「WPSボタンを使って設定」がありますので、そちらを選択。ルーター本体にあるWPSボタンを押せば難なく接続完了できます。

 “ゲーミングルーター”を標榜する今回の2機種ですから、リアルタイムで対戦するアクション系のゲームに向いているんじゃないでしょうか。「電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995~2001」が手元にありましたのでプレイしてみましたがWi-Fi 6の力で混み合う夜中でも落ちることなくプレイできました。こういう対戦ゲームでは対戦相手に迷惑かけられませんからWi-Fi 6の多重通信を強力にこなす能力がキモになりますね。

【プレイステーション 5を繋いでみる】
通信速度は筆者宅の通信環境ではベストに近い値に
脆弱な筆者宅での通信速度は混み合う夜中にさらにがっかり感ハンパありません。そんな環境でもゲームでの通信対戦でも落ちることなくプレイ可能でした。結果は毎度ボロ負けです……