特別企画

「ASUSのガンダムルーターはWi-Fi 6によってニューモデルへと革新する!」宇宙世紀仕様のコラボルーターはガンダムファン必見の仕上がりに

なら私のメッシュのノードになれ。ララァも喜ぶ!

 ASUSのルーターにはとても便利な機能があります。昨今、3階建てなどの複数階層の住宅等をフルカバーすべく“メッシュネットワーク”という機能が搭載され始めています。2つ以上のルーターを連携させ、より広範囲を単一のネットワークとしてカバーするというものです。ASUSのこの2機種でのメッシュの設定はとても簡単です。

 今回の2機種でパワーがあるのは「RT-AX86U ZAKU II EDITION」ですので、こちらをメインに「RT-AX82U GUNDAM EDITION」をメッシュのノード(“接点”の意)として設定してみます。ルーターの管理メニューから“AiMesh”の項目を表示し、“AiMeshノードの追加”を選択すると近くにあるルーターを検索します。メイン・ルーターやノードはなるべく高く、広いところに置くほうがいいようです。

【メッシュを構成する】
メッシュネットワーク全体のアクセスポイント名はメイン機のアクセスポイント名のみとなります

 無事に「RT-AX82U GUNDAM EDITION」が見つかりましたのでメッシュに追加します。メインルーターの画面上にも追加されている様子が確認できます。このメニュー内でそれぞれがどこに置かれているのかも設定できますので今回はメインを“リビング”、ノードを“寝室”としてみました。それぞれのルーターに接続されている端末も表示されますので管理に役立ちます。あたかも勢力に所属するモビルスーツがリストアップされているかのようです。

PHY(理論上の最大)速度が確認できます。メッシュのノード間は結構な速度で接続されるようです
電源断などによって不通となった場合も確認できます。電源は入れ直してしばらく待てば自動的にメッシュが復旧します