特別企画

「ASUSのガンダムルーターはWi-Fi 6によってニューモデルへと革新する!」宇宙世紀仕様のコラボルーターはガンダムファン必見の仕上がりに

「RT-AX82U GUNDAM EDITION」「RT-AX86U ZAKU II EDITION」が家にある、という充実感

 “インターネットとルーター”という現代社会で必要不可欠なもの、すなわち“インフラ”なわけですが大体目立たないところに設置されると思います。なにせ“そこそこ速くて故障なく使えればいい”と思われていて、実際そうではないでしょうか。しかもそのルーターのメーカーも最初に購入したメーカーから変えない、変えても2社をいったりきたり……だったりしませんか?

【ガンプラと並べる】
さりげなくガンダムファンをアピール

 そんなルーターですので故障もほとんどなく、長期間同じ機種が使われていて規格もだいぶ古かったりするのではないでしょうか。そんな中IT機器は年を追うごとに進化を遂げていて“端末”と呼ばれる機器たちは買い替えるごとに規格が更新されていたり、購入した家電たちもネットにつながるようになってきたと思います。古いルーターだと台数が増えるとカバーしきれなくなったりして不便なこともあったりするのではないでしょうか。

【敵陣へ攻め込む!】
双方のルーターに攻撃を仕掛けるといった飾り方も楽しい!

 生活・インフラを支える機器ですからルーターも新しい規格のものに交換していくべきだと思うんです。今回触らせていただいて感じたのは、せっかくなら華やかに魅せてくれるこういった機種でもいいと思いました。生活の中心となっているインターネットのゲートウェイが真っ黒で目立たないなんて、なんともったいないことでしょうか。そして今回の機種が筆者が愛してやまない“ガンダムコラボ”だったのですからファンとしても“こんなに嬉しいことはない……ルーターはいつでも見れるところに飾っておきたい”と思うのです。

【生活に溶け込みつつ“魅せる”ルーター】
Wi-Fi 6対応ゲーミングPC「ASUS TUF Gaming A17」で使ってみたり、もちろんガンプラ制作のときにも傍らにガンダムルーターがあると楽しい!

 さらに、今回メッシュの構築がとても簡単だったことに驚きました。今後さらに高速大容量・渋滞しないネットワークを構築したくなったらボタン一つであっという間に構築できるのは嬉しいかぎりです。今後ティターンズモデルやアクシズモデルが登場したら我が家はまさにガンダムワールドになれますね。ASUS様ぜひご検討を。

 最後に、筆者は前述の2社を行ったり来たりしてましたが高性能を謳うASUS製のルーターは発表があるたび気になっていました。今回始めてASUS製ルーターを触ってみることができましたが何のトラブルもなく“普通に”インターネットを利用することができたのでそこがまずよかったです。そしてガンダムファンでもある筆者としても交換対象候補にさせていただきます!