特別企画

【あみあみ展示撮り下ろし】魔法少女のかわいらしさを凝縮!「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン」

転身後のイリヤを立体化

2021年10月発売

価格:18,480円(税込)

撮影:あみあみ秋葉原ラジオ会館店

 わんだらーより、2021年10月発売予定の1/7スケールフィギュア「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン」。人気アニメ「Fate/kaleid liner Prisma☆Illyaプリズマ☆ファンタズム」より、主人公のイリヤスフィール・フォン・アインツベルンを立体化した作品だ。

 今回はイリヤの中でも人気の高い転身後の衣装で再現。やや斜めに重心が掛かったような立ち姿になっており、フィギュアでありながら空気感を感じさせてくれる仕上がりになっている。

ピサの斜塔のように、やや斜めになっているようなバランスだが、イリヤのかわいらしさが上手く表現されている

 右手に持った魔法のステッキ「マジカルルビー」は、高級感溢れる質感になっており、魔法少女としての能力をアピールしているようだ。太もも部分には、英霊の力が宿ったカードを収納するための「クラスカードフォルダー」が身につけられており、こちらも作品に準拠した形になっている。

あどけないキュートな笑顔がたまらない!
全体的にふんわりと優しい雰囲気になっており、見ているだけでも癒やされる
「マジカルルビー」などのアイテムや、ひらひらの衣装、風になびいたような髪など野質感の違いも上手く出ている

 背面側から伸びた衣装は、体にまとわりつくようにふんわりと包み込んでいる。そのためもあってか、体のラインは細めであるにもかかわらず全体的にボリューム感がある。2重になったひらひらのスカートからは、白い素肌の太ももがチラリと見えかわいらしさを演出している。

この衣装のふんわり感というか空気感が素晴らしい
イリヤが身につけている衣装はいろいろと派手目だが、体のラインがわかるようになっている
やや斜め上から見たところ。いろいろ角度を変えて見るのも面白い

 ちなみに今回ご紹介しているのは通常版だが、わんだらー通販限定で「wink ver.」というバージョンも用意されている。左目が閉じたウィンクした表情になっているのだが、こちらもなかなか捨てがたい。どちらのバージョンを選んでも、変更用の表情パーツは付属しないので注意しよう。

台座部分はクリアでシンプル。この台座を含んだ全高は約250mmとなっており、部屋に飾るにはちょうどいいサイズ感だ

 現在あみあみで展示中の「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン」。予約の受付期間は2021年5月10日までともう少し余裕があるが、少しでも気になっている人はお店に足を運んで、作品の完成度具合をチェックしてみよう!

【フォトギャラリー】