特別企画

ヘタ仙人の「プラモデルを楽しもう!」、「シュトゥルムケーファー」を筆塗りで!

エンジン廻りの塗装、ドライブラシでメカの質感をアップ!

シュトゥルムケーファーのボディは、上部の装甲部分と、下部に顔を覗かせるメカ部分の、主に2つで構成されています。完成すると、メカ部分はチラチラと見える程度になりますが、それがまたカッコいい! これを上手いこと引き立てたいものです。というわけで、機械っぽく「黒鉄色」を塗りましょうかね。

【メカっぽいところを塗装する】
上面のメカ部分。
脚部の関節。

 エンジン部分は、塗っていて特に楽しい部分。メタリックな色が乗れば、いきなり質感が上がります。

【エンジン部分】
メカメカしいエンジン部分。
黒鉄色を塗ればめっちゃメカ感出ます。こちらは、目立たないと踏んで合わせ目を消していません
ラジェターらしき部分も……
メタリックに

 さて。実は、ここで悩ましいのが脚部なんですよ。脚部の、スネの部分は真ん中に合わせ目が入るのですが、ヒザのアーマーと、足首のツメ部分は、このスネ部分に挟み込む構造。でも挟み込むと塗りにくくなってしまいます。なので、いったん切り離して別々に塗装して、あとでハメ込むようにします。

 言葉だとわかりにくいので、写真を御覧ください。まずは全体の構造です。

【脚の構造】
スネの構造。写真上を御覧ください。足先のツメは挟み込む構造です。
さらに、このヒザアーマーも、足先とともに差し込みます。

 さて、ヒザアーマーと、足先を挟み込んで接着してしまうと、奥まった箇所がたいへん塗りにくい(同じ色にするならばいいのですが、ここは黒鉄色にしたいなーと)。そこで、まず膝アーマーは先に塗ってしまって、先端を切って配置……

 さらに、足先もパイプから切ってしまって、あとで接着するようにしました。こうすれば、足先のパイプの部分が楽に塗れますし、スネの先端の合わせ目も楽に消せます。

【切り離して塗装】
先に塗って先端だけを切り、配置
スネ部分を接着して合わせ目を消したところ。奥に見える膝アーマーをパチっとさして、先端のツメをスポッとハメて接着すれば、万事OKです。
ほら、こういう、銀で塗ったところなどは、接着後よりも全然楽に作業できてしまうわけです

 ふー。塗装中の工作も終わり、あとはメカ部分に少し化粧を。上部のメカ部分には、銀色のドライブラシをかけましょうかね。

 ドライブラシは塗料がほぼなくなった状態の筆をこすりつけるウェザリングテクニックです。銀色の塗料を筆に取って、筆の塗料をティッシュなどで拭いてゴシゴシととって、ほぼ塗料がなくなったところで筆をパーツに擦り付ければ、パーツのモールドに薄く塗料が乗ってくれます。

【ドライブラシ】
単なる黒鉄色のパーツにドライブラシをすれば……
この通り。銀色でパーツの凸凹が目立つというわけです

 ここまでできたら、またちょっとご満悦タイムです。メカパーツをハメてみましょう。

【パーツをはめ込む】
メカパーツをハメて……
おー! いい感じだよぉ~!

 さて、これらのメカパーツも、上下を張り合わせる前に接着します。もちろん、キット自体スナップフィットなので取り外しができる構造ですし、ボディ上下には合わせ目消しが必要な箇所はない=別に接着しなくてもいい、のですが、あんまり開け締めをパカパカとやりたくないですし、塗装した後にはめる作業で力をかけたくありません。なので、このメカパーツは塗装前に接着してしまいます。ただキャノピー同様、本体塗装のときに色が付くのが嫌なので、マスキングゾルという乾くとビニールみたいになる素材を塗って保護します。これ、塗装後にぴろーっと剥がれます。

 あとは……エンジン部分にもドライブラシしましょう。

【エンジンもドライブラシ】
おお~一気に金属感が出てきました。
これを下部に配置すれば、一気にメカっぽくなりました。

 なお、脚の付け根の輪っかの奥にも、黒鉄色を塗っておきます。

【脚の付け根の塗装】
脚の付け根、可動部の奥に黒鉄色を塗ります
すると、こうして、奥まったところにキラリとメカっぽい雰囲気が

 こうして、エンジン廻りの塗装がほぼ終了です。完成するとあまり目立たない部分ですが、だからこそ、チラ見えしたときにカッコよくなるかなあと。

【組み上げ】
組み上げてみれば、下側がメカメカに

 いよいよボディーの塗装ですね。いったん全体を組み上げてみましょう。基本的には、この組み上げた状態で色を塗っていきたいと思います。全体の雰囲気を見ながらの作業というわけです。

【ボディ塗装準備】
ボディ塗装直前

全体塗装、立体的に見せるため、影の部分を強調

 ここまで長い道のりのようですが、実は合わせ目消しをしなければ、コクピットを先に塗ったり後ハメ加工をしたりといった作業をすることもないので、これまでの行程は飛ばして、ここからの、完成体への塗装からやってしまってもいいと思います。

 では、本体上面、いちばん大切な部分をやっていこうと思います。ここで、私の頭に浅はかな考えが浮かんできたのです。「シャドーを吹くみたいな感じで、予め影のところを黒く塗ったら後々おもしろいことになるかも」というものです。塗装をより立体的に見せるため、影になる部分は黒を塗ったらいい感じになるのでは? と、いうわけで、これまで同様、上に何を塗っても大丈夫なアクリジョンの黒を、影になる部分に塗ったくってみました。

【影になる部分は?】
うーん、影になるのはここらへんかあ……。
アクリジョンの、黒だけだとちょっと味がないのかなと思って、グリーン系も少し混ぜてみました。意味があるかどうかはわかりません。塗料皿を汚すのが惜しいので、ペットボトルの蓋を皿にしています

 さて、ズバぁっとやってみましょう!

【ズバぁっと】
わー! ダイジョブかこれ!?
脚もやっちゃったよ! ダイジョブかホントに!?
あまりにも筆あとがくっきりしていたので、生乾きのうちにゴシゴシこすったりなんだりと意味不明な努力? をした結果

 もう、ダメかも……。でも全部の塗装を剥がしてやりなおすのも面倒なので、このまま進めてみたいと思います。GSIクレオスの水性塗料で、茶色と緑色を若干マゼコゼして作った黄土色らしき色を、ちょっと薄めて(薄めないとせっかく塗った黒い部分が透けないなと思ったので)ベチャベチャと塗ってみました。

 うーん、やっぱりまずかったんじゃ。こういう重ね塗りはやっぱり、エアブラシならわかるけど、筆でやってもダメなんじゃ……。でも大丈夫! 厚塗りしてしまえばわからないって! と気を取り直して、その後は黄土色を何度か塗り重ねました。が、流石にヤバい雰囲気に。

【厚塗りしてみたが……】
ますます不安になる状態。どう見てもおかしい。
さっきまできれいだった本体は見る影もなくなり……。たしかに影っぽくなっているといえばなっているが、単に汚い感じに

 さて、ここで、今回は単色ではなくて、柄を入れたかったのでした。ちょっと迷彩っぽい感じに。ただ、複雑なパターンはちょっとむずかしいし、センスも要求されるので、「緑っぽいのでやってみるか」と、水性塗料で深緑を作りました。

 一応ボディにシャーペンで下書きをして、その下書きに従って緑を塗っていきます。

【緑の迷彩パターンを】
本体との違和感がないように、本体に使った色をベースに、茶色と緑と黒を混ぜてみました
混ぜ合わせたところ。魔女のスープみたいだな。かなりドロドロなのですが、逆にこの色が透けるとあとあと塗り重ねるのが大変になりそうなので、ここは一撃で色が乗るように、どろどろでもいいことにしました
緑を塗ったところ。写真だとよくわからないかもしれませんが、厚塗りもいいところなので、筆ムラというよりも別の物体が付着している風になっています

 さて、こうして緑も塗り終わりましたが、さすがにボテボテの塗料を塗ったから、緑の塗料が盛大にモリモリの凸凹になっています。もしかしたらペーパーがけしたら直るかも? と思って、1500番のペーパーをかけてみたのですが、事態がさらに深刻な局面を迎えそうになったので、やめました。

ちょっとペーパーがけしてみたところ。余計にアカン風になってきたのでやめました

 ……まあ、大丈夫さ。ここからドライブラシをかければ、きっと全体のトーンも落ち着くだろう。とにかく先に進もう。というわけで、お次はドライブラシです。凹凸の、凸な部分が浮き上がるはず。こちらもアクリジョンで、白に若干茶色を混ぜて、かなり明るめにしました。差がわからないとつまらないから、かなり明るめにしたのです。が、これまたトンデモナイことに。

【とにかく先に進もう】
Oh! ここまで白っちゃけるとは! しかも塗料の粘度が濃すぎてしまい、ドライブラシというよりは塗料がダマになってところどころゴロゴロしてしまったうえに、筆ムラまでもがくっきりと

 うーん、これはかなりヤバい展開。ドライブラシで、「ふわぁ~」っと全体の凹凸が浮かび上がり、シュトゥルムケーファーの美しい曲面が強調される予定だったのに、なんだかわからない「若干白くて汚いもの」になっているような……。ともあれ先に進まねば。デカールを貼って心を落ち着かせよう。

 なお、デカールには、以前もご紹介したMr.マークセッターを使いました。注意書きは貼り指示の通り、部隊マークは設定もあったかと思ったのですが、カッコいいものをチョイスして貼ってみました。

【デカールを貼る】
キットに付属のデカールです。部隊マークも入っています。注意書きのマークは貼り指示がありますので、そのとおり貼っていきます。
軟化剤とノリが入っているMr.マークセッター。
デカールを貼り終えたところ。まあ、ちょっとは「らしく」なったかな? でもドライブラシの失敗(いや、それ以前からか……)はデカいなあ

 さて。ここでちょっと意気消沈、といったところですが、諦めたらそこで試合終了なわけですよ。しかも、この状況を一気に覆してくれるであろう最終兵器を投入しますよ。「カモーン! Mr.ウェザリングカラー!」というわけで、いよいよ一番のお楽しみ、ウェザリングへと進みます。