特別企画
ハッピーセット「ドラえもん わくわくゲーム」を一足先に遊んでみた!
2022年3月11日 12:00
第2弾では「どこでもドア」などおなじみのひみつ道具が登場!
「ひみつ道具すごろく」
【提供期間】第2弾:3月25日~3月31日、第3弾:4月1日~
第1弾に引き続き、すごろくゲームが登場。こちらの「ひみつ道具すごろく」では、全員同じところからスタートし、ゴールを目指してコマを進めていく。ドラえもんの形をしたルーレットが付属しているので、そちらを回して出た目に合わせてコマを動かしていくといった、オーソドックスなスタイルだ。
いくつかユニークな特徴もあり、その中のひとつが「どこでもドア」の設置である。置けるマスは限られているが、ゲームを始める前に設置しておくことでワープできる仕組みだ。このどこでもドアをどこに置くかによってもゲーム性が大きく異なってくる。また、ひみつ道具カードを引いて、その絵にあった指示に従うといった要素も用意されている。プレーヤーのキャラクターコマは全部で4種類用意されており、最大4人で遊ぶことができる。
「ひみつ道具ビンゴ」
【提供期間】第2弾:3月25日~3月31日、第3弾:4月1日~
最大4人まで参加できるビンゴゲームが楽しめるのが、こちらの「ひみつ道具ビンゴ」だ。遊び方は至ってシンプル。付属しているルーレットを回して、出た絵に合わせて自分のビンゴカードにすずカードを置いていく。縦・横・斜めのいずれかに3枚並んだ人が勝ちだ。
ビンゴカードは4枚付属しているのだが、当たり前のことながらすべて描かれている順番が異なる。裏と表でも違った並びになっているので、いろいろな組みあわせで楽しむことができそうだ。もうひとつ遊んでいて楽しかったのが、付属しているルーレットである。ドラえもんの絵が描かれており、その左側にひみつ道具の絵が描かれている。上部の青いボタンを押し込むとルーレットが勢いよく回るのだが、これがなんとも心地いいのだ。ルーレット自体は、再度青いボタンを押すことでピタリと止めることができる。
「どこでもドア絵あわせカードゲーム」
【提供期間】第2弾:3月25日~3月31日、第3弾:4月1日~
この「どこでもドア絵あわせカードゲーム」のルールは、ひと言でいうならばトランプのババ抜きとほぼ同じだ。隣の人のカードを順番に1枚ずつ引いていき、2枚で1組になるカードが入手できたら絵を表にして場に置いていく。すべての絵が完成したときに、1枚だけ混ざっているドラえもんのすずカード(ジョーカー)を持っている人が負けだ。
ハッピーセット「ドラえもん わくわくゲーム」をひと通り遊んで見た印象は、いずれのおもちゃもコンパクトながら、十分にパーティーゲームとして楽しめる要素がギッシリと詰め込まれていると感じた。基本的には、すごろくやトランプなど定番のゲームがベースになっており、細かいルールさえチェックすればすぐに遊び方も理解することができるようになっている。
今回は、第1弾と第2弾でそれぞれ3種類、合計6種類というラインナップだが、ドラえもんファンが納得できるクォリティーのものばかりだ。テレビや映画でも人気の高いキャラクターだけに、子供が楽しめるのはもちろんのこと、パーティーゲームとして大人も一緒になって遊べるのも嬉しいポイントといえるのではないだろうか。
ハッピーセット「ドラえもん わくわくゲーム」は、3月18日より一部店舗を除く全国のマクドナルド店舗にて販売開始予定である。皆さんもご存じのように、ハッピーセットのおもちゃは毎回人気になっており、販売期間の終了を待たずに完売となることも多い。3月19日と20日、21日の3日間は、こちらのハッピーセット「ドラえもん わくわくゲーム」を1セット購入につき「やったね!ごほうびシール」がもらえる週末プレゼントも行なわれるので、そちらも合わせてチェックしておこう。
©Fujiko-Pro, Shogakukan, TV-Asahi, Shin-ei, and ADK
©2022 McDONALD’S. All Rights Reserved.